見出し画像

エール&エールブルワリー・2匹の腹黒IPA

2020年に飲んだクラフトビールの中で、特に印象深くお気に入りの醸造所になったのが、大分のYell&Aleブルワリーさん。

通販はやってないかと思いきや…
直接!お願いすれば!
ペットボトルで!
送ってくれる!

と、関係者の方に教えていただきまして、さっそく注文。

画像2

成し遂げたぜ。

今回着弾した銘柄の中では、2匹の腹黒IPAがピカ一。
銘柄名の由来はさっぱりわからないが、俺好みのモルトが効いたブラックIPA。

そうなんですわ。ブラックIPAのつもりで飲んだら、めっちゃモルトが美味い。そして色味のわりにモルトのロースト加減の味が幅広く、どちらかといえばブラウンに近い味わい。

画像1

コクがあって濃いめってだけじゃなく、複数の炒り具合のモルトを感じる味の層の変化があって、複雑な味の変化と重ねられた美味しさがある。

ほんとこういうタイプ大好き。キャラメル、コーヒー、クラッカーみたいな味わいがくんずほぐれつしてて旨味ですね。

ホップはモルトの邪魔はしないものの、良い引き立て役として要所要所で主張が入って「PAなのを忘れないで」と俺に語り掛けてくる(幻聴)

Yell&Aleブルワリー 2匹の腹黒IPA
スタイル:ブラックIPA
都道府県:大分県大分市
醸造所:合同会社 Yell&Ale Brewery
     Yell&Ale Brewery
アルコール度数:7%