見出し画像

#4 ソーシャルデトックスをしたハナシ🎙️

BIGW@VE_PODCASTを始めました!

粗めの文字起こしをやってみる✍️

今日は、ソーシャルデトックスということで、SNSの付き合い方について、色々と整理をしたので共有できればと思っています!

実際にソーシャルデトックスとして3週間くらい全てのSNSを携帯から削除して過ごしてみたが、可処分時間をすごい使えるようになって最高。特に読書や家庭の時間に時間をかけれるようになって、思考もクリアになった感じ。

結論

まず、結論としては
今後は「Podcast」と「note」に絞って、アウトプットをしていこうと思っています!
twitter/XやFacebookはアプリも消しました。

背景

2点ある。
①スクリーンタイムを見た時に、15時間/週くらい時間を使っていた。衝撃的だった。

24時間の内訳)
・睡眠:8時間
・仕事:8時間
・ご飯:3時間
・趣味(漫画/読書/ジム):1時間
・家族の時間:2時間
・SNS:2時間

②最近のXやFBはヘイトやノイズが多すぎる。
エロ系や煽り系、どうでも良い情報系や広告など、見たくない情報が増えすぎて、つまらなくなっていた。

もともとツイ廃で、好きな経営者の発信など学びが多く活用していた。SNSの中でもTwitterの時間が多かったし、イーロンの戦略自体はすごく見ていて痛快というか楽しいから、引き続きウォッチしていきたいと思っている。

FBはあまり皆が更新しなくなって、ビジネス系の情報が増えた。アルゴリズムが変わったのか、4日前とか昔の見た投稿がまたTL上に出てきたり、正直SNSとして退化している印象。

方針

で、アウトプット自体はもっとしっかりやっていこうと思っている。
なので、基本は「Podcast」と「note」を中心に発信していきます。

各種SNSはアプリは消しているが、ブラウザ上で定期的にログインしようとは思っている。ただし、投稿は見ないし、レスも基本しないようにする。

発信自体はXからpodcastの投稿とかしたりはしようと思っているし、大事な報告系はFBからも発信しようとは思っている。他社の発信を見ないようにするという感じ。

Podcastの感想だったり質問とかは超嬉しいのでもちろん反応していきますw

で、一旦Podcastの目標を決める
年内100件の発信をしていく
→これが達成できたら、来年からYoutubeとかでも一緒に発信していこうと思う。結構周りにオモロイ人がいっぱいいるので、対談とかインタビューとかしていきたいので、まずはその地盤を作りたいと思っている。

noteはPodcast系は引き続きマガジン的に格納していきながら、普通に文章で気合い入れてやろうと思っています!
近いうちに起業のきっかけ的なnoteを気合い入れて描くので、また共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?