見出し画像

Apple Watch買い戻した話

気付いたら北海道大旅行以降の記事が死んでました。

GWからここまで、友人の失恋大旅行に同伴したり、佐賀のらかんの湯や湯らっくすに行ったりと旅はめっぽうしてました。

さて、先日こんなツイートをしました。

Ankerの3in1cubeというものを買いました。

どういうものかはざっくり上の動画でわかるかと。
要はiPhone、AirPods、Apple Watchの3つを同時に充電できますよと言った代物。

ん?
Apple Watch?

これの後に

…売り払っとるやんけ!

そうです。
だいたい1年半前にとあることをしたときに微塵も役に立たず、メルカリで売り払いました。

それを書い直すに至った経緯をここに記します。

売り払った理由

箇条書きで残すとこんな感じです。

  • 電池持ちが悪い(series3)

  • 電池切れるとSuica使えない

  • 当時買った後にコロナ禍に突入し、外に出なかった

  • 旅行に行くと充電端末が1個増える

といったラインナップです。
特に当時敢行した『山手線一周歩いたらウォーキングのアクティビティはどう記録されるのか?』とwktkしながら計測していたら途中で電池切れになった挙句、Suicaが使えなくなり切符を買うハメになったことが売却へのトリガーでした。
(多分メーカー推奨のウォーキングではなかったのだと思う)


ここから何故に買い戻したのか、理由はそれなりにあります。

推しがオシャレに身につけていた

世間一般の人が◯◯坂や×××48のようにアイドルや女優を推すように、最近タラコミッキーにも推しがいます。

反田葉月ちゃん、最推しです。
そんな反田ちゃんのツイートを眺めているとたびたび目に入るApple Watch。

そこで再び気付く。

あの時計、ファッションとしても割とアリだな!

ちなみに反田ちゃんのグループユニットことLyrical Lillyでは冒険王、ねむり姫あたりの楽曲が好きです。

不労所得を手に入れた

もう一つの理由が単純にお金ができたからです。

久々にメルカリで身近にある便利だけど使ってないデバイス系統を売り払い、尚且つ、とある賭け事で勝ってしまい金銭的余裕が出ました。

その結果メルカリでApple Watch series7をポチり。

最初は新型SEを買おうと思ってたんですが、型落ちのseries7が充分に使える、かつ、新型SEと金額的に差がないため購入しました。

赤さがよかった

とあるYouTuberをみていて腕にしていたのがApple Watchだったのですが、なんと色が赤!!

赤い色が好きな自分にとってはこの赤さが絶妙に気に入り、購買欲がそそられました。

今はこの本体の赤さをどう際立たせるか模索中

ほんとは愛車も赤にしたかったが、20年前のものはだいたい色褪せてカービィみたいな色になっていたという。

自分の赤色のセンスが無いせいか、
カープの来年の赤ユニフォームのデザインもアリだなと思ってしまう

Appleのセキュリティが堅くなった

堅牢性って言うんですかね?

昔、iPhone8を使っていた頃は指紋認証と、Apple Watch(series 3)だけで大体の画面認証を突破できていたのですが、最近はいろいろと堅くなったなと。

また、コロナ禍でマスク生活が続く上で、一応iPhone 12からマスクしてても認証突破できるようにはなったものの、若干の遅さと、鼻マスクNGということもあり、コンビニのレジとかでなかなかPayPayが起動できないことや、瞬時にTwitterを開けないことにイライラしていました

そういうのも相待って、「もう買い戻してしまおう」というモチベに繋がった節はあります。

旅行時の充電問題が解決された

先述のAnkerの正方体充電器を買ったことで、自宅用ではApple Watchを買った時についてくる純正ケーブルを使うことがなくなりました。

そこで

無印良品のケーブル収納箱に純正ケーブルを通して旅先に持ってけば良いじゃないか!という発想に至りました。

そんな大きくなくていい

自分は旅先には充電とかのガジェットポーチをマストで持っていくので、確実に忘れる心配はないなと。


これが愛用しているガジェットポーチ。

高速充電の恩恵

高速充電、大事です。

series 3を使っていた時に結構気になったのが、充電がフルになるまで割と時間かかるなーということでした。

先述の新型SEよりも中古のseries 7の方が安かったと言うことに加えて、新型SEには無い高速充電があったことも決めての一つになりました。
(ちなみにSEに赤色はないので、それも決め手となった)

デカイ画面がいい

結局ガジェットって窮屈なく、使えるのがベストなんだなと。

series 3の時に割と小さい38mmを使っていたのですが、どこか窮屈感があり、ときおり不便さがありました。

そんな時にたまたまメルカリで見つけたseries 7のproduct redが45mmであり、「デカイ画面がどんなものか」と思い購入。

これがなかなか良かった。

画面内でストレスなく押せる範囲が広がり、視認性も良化しました。

Apple Watchに集約させすぎない

前回購入時に電池が切れたらSuica使えなくてブチ切れたことがありましたが、今回からは役割を集中させすぎないようにしました。

ということで自分がとった方策が

  • 普段使いするSuicaはiPhoneへ入れて常用

  • サブのPasmoをApple Watchへ入れて自販機などですぐ使えるように

冷静に考えたらApple Watchを改札に当てないと通れないくらい荷物や手が塞がることってないなと。
(車あるし)

昔はそのために右手に時計をつけていましたが、コンビニなどの決済系って結構左に置いてあることが多いので左手に戻しました。

最後に

なんだかんだで一時期はandroidに移籍しようか迷っていた自分ですが、改めて林檎ネットワークから逃れることはできず、またこうなってしまいました

でも多分また山手線一周して電池切れたらブチギレますが、今度は高速充電あるから大丈夫だよね、ハム太郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?