見出し画像

無収入決定の自爆テロ

私事ですが僅かながらにブログでの生計を立てて
早7年が経過。

紆余曲折ありつつも良い時もあったりして
現在に至りましたが、一昨日その中でも生き残り
ナンバー1ブログを自爆テロしてしまいました。

くだらないヤラカシですが、自戒を込めて記録に
残したいと思います。

エックスサーバーからの重要連絡


ブログ運営をしたことがある人なら誰もが
知っている大手サーバー会社のエックスサーバー

私もブログを始めた7年前からコチラでお世話に
なっていますが、そこからの連絡は良い連絡が
あまりなく、今回も久しぶりとはいえ、やっぱりな
と言う重要連絡事項でした。


嫌な予感しまくりながら読み進めると、やっぱりの文字

機嫌は6日間


使用しているサーバーアカウントのディスク量肥大化が問題でした。


ファイルの容量が膨大にあるためディスク
使用量を確保する為にワードプレスのプラグイン
backupファイルを退避しろとの連絡でした。

もう正直ワードプレスにしても全てマニュアルに
沿って見様見真似で何とか設定しているレベル。


7年ブログを運営していてもプログラミングの
類は一切分からない。



プラグインのbackupは分かるけど、どうやって
不要なファイルを削除するのかもクグッテも
クグッテもようするに全然分からない。


全く分からんFFT


仕方がなく下手に触ると可笑しくしそう
(結果自爆したが)

とお問い合わせから、どこをどうしたら
良いのか、何を使ってどのような作業を
したらいいのか?ともう少し詳細を教えて
下さいと、恥を忍んで送信します。

そうすると送られてきた(遅いが)返信
メールには

FTPソフトの設定

ファイルマネージャー

と二つのURLが送られてきました。



コレは困ったなと思ったものの、期限は6日間。
6日間でコレをしないとサイト(ブログ)が跳ぶのかなと
ビビりまくって(コレが唯一の収入源)2日間試行錯誤


期限ギリギリで取った捨て身の行動


結果FTPソフトも何と起動させても
ファイルマネージャーのパスワードは
間違いないのに【パスワードが違います】の
返答。

FTPはこの手の誤作動は結構あるらしく
管理者に連絡して~との情報も見ましたが
この時点で日にちは既にカウントダウン状態。


焦りまくって最終的にサーバーのファイルマネージャー
に入れた私は、あろうことか6日間期限のギリギリに
迫る10分前にファイルマネージャーから3つほど適当に
チョイスして削除してしまったのです。
💦


今振り返ると何もしない方が5000倍良かった(;'∀')


まさかの404エラー

妙にスッキリした気分でその晩は眠りに
付きましたが、翌日一末の不安を感じた私が
該当ブログにログインするも、


404エラー!

既にブログの管理画面にさえ入れない状態に
なっていました。ワナワナ

缶詰になり2日間かけてやったことは
唯一の収入源であったサイト(ブログを)
よりによってBANと言う自爆テロしてしまったのです。



独り顔面蒼白になった事は言うまでもありません。


捨てたつもりでゼロスタート


とはいえ、唯一の収入源で実際パートタイマー
くらいの収入を生み出してくれていたブログですが
一時期の勢いは全然なく、既に私も放置状態で
この数カ月はまともに記事の更新もしてない状態でした。



毎月5万くらいでしたが自動で稼いでくれていた
ブログでしたので大変ショックではありますが
捨てたつもりになるしかありません。



良い時は40万から30万前後稼いでくれたブログ
放置状態でも毎月コンスタントに5万の収入は
あったブログ。

でも5万じゃ当たり前に生活できる訳もなく
試行錯誤しながらダラダラした日々を過ごして
赤字垂れ流し状態でした。


いっそのことゼロになって逆に清々しい気分です


後がないと言う気分に磨きがかかった感じとでも
いうのでしょうか。💦


ゼロスタートで裸一貫やり直します
リスタートです。

終わった事は仕方ない

激寒な秋のハロウィンさ中の3日間が終わりました。

ファイティング私💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?