見出し画像

その「なりたい」は本物か #自分への取材手帳

日々の出来事やそれについての気づきや発見を記録して、自分をより深く知るための手帳、それが「自分への取材手帳」です。

自分への取材手帳のユーザーによるリレーnoteは、その中から毎週ひとつテーマを取り出してお届けしています。今週のテーマは「ネットで見かけて気になったこと」でした。

わたしが、ネットで見かけて気になったこと。
今日はこのことについて書きたいです。これです。

持ち前の筋肉を生かして、がっちりした体型のキャラクターのコスプレに定評があったコスプレイヤーさんが、突然セーラーネプチューンに変身した、という記事。

そこに隠れているメッセージは、なりたい人になるためにコスプレをするのだから、自分の持っている体型や肌の色で、なる人を選ばなくていい、というものでした。

……これ、意外と難しいですよね。自分の持っているものから、なりたいものを選ぶこと、意外と多いです。

本当に心からなりたいものを見つけることや、自分の気持ちを尊重すること…
これって、自分の適性、自分がなれるものを見つけるより先に必要なことだとだと思いました。

加えて、何かをあきらめる理由を考えるのって簡単です。なれなさそうなものであれば、なおさら。だからこそ、勇気をもって、なってみる。壁はあるけれど、そうありたいな、と思いました。

ちなみに、わたしのタイムラインにこのツイートを流したのは、「バーチャルのじゃロリ狐娘おじさん」こと、ねこますさん。わたし、ファンなんです。とてもかわいいです。

ねこますさんもまた、形は違えどなりたいものになることを実現している方です。可愛い女の子になることだけにとどまらず、もともと目標になさっていた、自分の希望する分野の職に就くことまで。

かわいいです。バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんがどれほどかわいいかということについて、ここで語ることはしません。自重します。


なりたいものになりたいのなら、気にせずなればいい……
ということについてはそれ以上も以下もなくて、全然まとまらないのですが、
わたしも、やりたい、と思ったことはやっていきたいし、なりたいと思ったらなりたい。そういう気持ちを大切にしたいです。どんどん不可能を可能にしていきたいですよね。そのために自分の心が持っている壁を取り除きたいです。

自分への取材手帳~わたしの場合~

http://shuzai-techo.com/