見出し画像

3/24 中京9R 大寒桜賞

3/24 中京9R 大寒桜賞
本命
ガイアメンテ
※本命の予想はInstagramへ載せています。

◯ シュガークン
キタサンブラックの半弟という事でデビュー前から注目を集めていた1頭です。
デビューは最後まで勝ち馬のワールズエンドを交わす事が出来ずに2着に敗れましたが、シンプルに勝ち馬が強かったです。
デビュー前に武豊騎手がデビュー戦からと言うよりは先々良くなってくるとコメントしていたので2着なら格好は付けたと思います。
2Fの距離延長で挑んだ前走は、道中好位の外目を追走し、4角で徐々に進出を開始すると、直線ではあっさり抜け出し余裕を残しての快勝で、距離延長で変わり身を見せました。
レース後に武豊騎手がこの馬の事を絶賛していましたし、鞍上は引き続き武豊騎手で、1Fの距離延長も全く問題ないと思うので、前走からのさらなる上積みに期待したいです。
使い詰で厳しいローテは気になりますが、ここは通過点であってほしいです。

▲ オールナット 
ハイレベルの京都2歳S組です。
京都2歳Sは先行勢には厳しい流れだったとは言え、離れた2番手からの競馬で単騎逃げと同じストレスフリーの競馬でしたが、同じく先行したサトノシュトラーセが3着に善戦した事を考えればやや物足りなさを感じる内容でした。
前走のあすなろ賞は京都2歳Sと比べて、サトノシュトラーセとのタイム差を0.4秒縮める事が出来ましたし、いつもとは違い3、4番手からの競馬で最後は上がり3位の脚を使う競馬で収穫は多かったと思います。
ただキレる脚があるわけではないので、スタートが決まれば1枠1番の恩恵を活かして逃げる競馬をした方がこの馬にはあっていると思います。
サトノダイヤモンド産駒なので、1Fの距離延長は問題ないと思いますし、戦ってきたメンバーが違うので、自分の競馬さえ出来れば馬券内はあっていい1頭だと思います。
新馬戦で重馬場を苦にする事なくプレリュードシチーを負かしていますし、鞍上もムルザバエフ騎手へ乗り替わりと、条件は揃っている1頭です。

△ ジャスティンガルフ
デビュー戦は余力を残したまま2着馬を0.3秒突き離す快勝でしたし、デビュー戦の最終追い切りでは馬也でジャスティンカフェと併入しており、レース前から能力の高さを感じさせる1頭でした。
重馬場での快勝でしたが、レース後に「馬場に戸惑うところはありましたがエンジンがかかってからはしっかり走ってくれました。」とコメントがあったように、直線で馬場の綺麗な外に出してから脚を伸ばしたところを見ると、良馬場でこその1頭だと思います。
エピファネイア産駒なので、この時期でも完成度は高いので、キャリア2戦目で経験は浅いですが、まだ底を見せていませんしここに入ってもやれる能力のある1頭だと思っています。
追い切りでも坂路で良いタイムを出せていますし、操縦性の高い1頭なので距離が伸びても問題ないでしょう。
今回も道悪ですが前走内容を見る限り道悪でも強い競馬をしていますし、新馬戦を1度使った上積みもありそうで、鞍上はルメール騎手への乗り替わりで大幅に鞍上強化になるのでチャンスは十分ある1頭です。

☆ ソウルアンドジャズ
昨年のダービー3着のハーツコンチェルトの半弟で、父は今年注目のブリックスアンドモルタルです。
期待のデビュー戦は4着で人気を裏切ってしまいましたし、1000m通過1:03.9のスローペースでレベルの低い1戦でした。
その後も7着、左前挫跖で出走取消などなかなか恵まれませんでしたが、前走デビュー3戦目でようやく初勝利を上げました。
今までとは違い2番手から先行する競馬で、直線で逃げた馬に並びかけて先頭に立つと、そのまま交わされる事なく勝ち切りました。
最後は2着のメイクユーマインに詰められましたが、重馬場で1000m通過1:00.7のペースを先行した事を考えればよく耐えました。
道悪馬場が味方した可能性はありますが、川田騎手へ乗り替わりですし、今回も道悪なのでこの馬にとっては追い風になるかもしれさません。
今回も初勝利を挙げた中京コースですし、前走同様先行する競馬が出来れば見せ場はあるでしょう。

☆ コスモレオナルド
3走前は少頭数でしたが、大外枠からの競馬で大外から捲って早めに動いてハナを奪うと、そのまま直線に入り残り200m辺りまで先頭で粘っていましたが、最後は余力がなく5着に敗れました。
直線の長い東京でよく粘った方だと思いますし、見直し可能なレースだったと思います。
前走は脚を溜める競馬でラスト3Fは上がり最速の末脚で差し切っており収穫のあるレースでした。
前走差す競馬が出来ましたし、先行しても粘り強さがあるので、どこからでも競馬が出来る1頭なので大崩れはないでしょう。
レースを重ねる度に成長を感じますし、鞍上は調子の良いデムーロ騎手を確保しており、距離が伸びても問題ないと思うので人気にならないなら狙い目の1頭です。
この時期は成長力が重要なファクターになってきますし、全く人気しないなら抑えておきたい1頭です。

買い目
単勝
本命

馬連
本命-◯▲△

ワイド
本命-☆☆

3連複フォーメーション
本命-◯▲△-◯▲△☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?