見出し画像

トイレが綺麗なお店は優良店が多い

人気なお店はトイレが綺麗。は割とよく聞く言葉ではないのかなと思うし、数百店舗と飲食店を回ってみて、これはかなり信憑性の高い指標だと感じている。
そして、実際にこのお店いいなーと思った店舗でトイレが汚かったことはほとんどなかった。

なので一度オーナーさんにこの疑問を投げかけたことがあり、そのときの回答が納得のいくものだったのでここでシェアしたい。

どうしていい店のトイレって綺麗なんですか?

飲食店の主人(あるじ)たちは、店内に至るところに意識を張り巡らせている。
*HUNTER×HUNTERで言うと円みたいなイメージ
しかし、その中でうまく円が張れない、意識を届けることができない場所があり、それがトイレなんだと。

なのでトイレに関しては開店前にしっかり掃除をし、営業時間内も定期的にトイレの見回りを実施しているし、気分が悪そうな方がトイレをご利用された際は、トイレチェックをするようにしている。
なので、トイレが常時綺麗なお店は、主人たちの気が行き渡っている証拠なので、優良店になる可能性が高いんじゃないかな。とのこと。

なるほどな!とだから優良店のトイレが綺麗なんだ。と思うとともに店内全てに張り巡らす気の量を考えると、私も日々精進しないとなと、気を引き締められました。

今日も一生懸命生きていこうと思う。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?