見出し画像

自由への道。洗濯編。

さて、先週酔い気分で書いた自由の話。
私にとって、時間こそ自由の一番条件。
自由、すなわち時間は自分で作るんだ!の道程ログである。

そりゃもう必死に毎日どうやったら自由時間を作れるか考えてた。
まずやったことは、1日のタイムテーブルを詳細に書き出すこと。いつ家族の誰が何をやっているか。所要時間、その時間にやる必要性、夫の必要度、私でないとダメか、などなど。

その結果、いくつかのタスクに課題発覚。
1つ目は洗濯である。

子供が通っているスクールでは毎日、午後の着替え、お手拭き用タオル、食事用のスタイ・ミニタオル2枚が必要。加えて汗や朝ごはんで汚すのでパジャマやタオルも毎日交換。そして週末にはスクールで使った帽子、シーツ、タオルケットがやってくる…

子供の相手をしていると自分の服も汚れやすい。
毎日、そりゃもう膨大な洗濯物なんですよ。
それらを、色物や乾燥機OKかで仕分けし、洗濯し、干し、畳む。この一連の作業に毎日時間をとられ、時には畳めずに山盛りの洗濯物をため息つきながら眺める。時間がかかるだけでなく相当なストレスだった。

そこで、従来のクリーニングではなく、洗濯代行を頼むことに。子供の服を少し買い足し、家族の下着・靴下・タオルとおしゃれ着以外の洗濯は週に一度外注。袋に詰め込んで渡すと、洗濯して綺麗に畳んで中1日で戻してくれる。ほんとに大助かり!神!

週7〜8回の洗濯は週4回に。時間が浮いた分は仕事できるし、部屋に洗濯物の山ができることもなく、今までクリーニングに出してたおしゃれ着はなんと週一度家で洗う余裕もできた。

第一の課題クリア。次の課題へ続く。

https://wash-fold.com/

↑洗濯代行、気になる方はこちらご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?