見出し画像

比べないのはムリ

人と比べないって本当に難しいです。

時には「あの人よりはマシだな、よかった…」と安堵してみたり

時には「なんであの人ばっかり…なんで私はこんなにダメなの…」と妬んだりひがんだりしてみたり

どちらのケースも、思ってしまった後に自己嫌悪が襲ってきて「ちがうちがう!比べても意味ないから!」と自分に言い聞かせてはみるものの、どんどんモヤモヤが溜まってどんよりしてしまいます。

そんでまた、そんなときに限ってアンミカさんみたいな人が目についてしまう。
当然また、どんよりしてるネガティブな自分と比べてしまう。
そしてまたどんよりする。

…以上を繰り返し、まさに負の無限ループ。
なんで落ち込んでる時に限って前向きでキラキラしてる(ように見える)人が目につくのかなぁ…ほんと不思議。


長年このようなことで悩んできた私ですが、やはりなるべく心に波風を立てずに生きていくのがいちばん。
そこで最近おそらく無意識にやっているのは、
「うん、そりゃ比べちゃうよ。仕方ないよ。だってそういう人間なんだもの!」
と思って開き直ることです。

そしてほんの一瞬だけ、何で比べてモヤモヤしたのか、原因を考えてみることもあります。
でもあんまり考えるとドツボにはまるのでほんの一瞬だけにして、音楽聴いたりPodcast聴いたりして忘れるように心がけています。 


開き直る。
そして忘れる。

結局これができる人が最強なんじゃないか?
と思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?