見出し画像

自分を高めて、周りを笑顔に

4月から社会人になり、約2か月が過ぎた。

失敗が多く、

まだまだ力が足りないな。。。

と感じることが多々ある。

それと同時に感じたことが、

自分がさらに力をつけることが出来たら、もっと目の前の人を笑顔にすることが出来る

ということだ。

特に接客業で、お客様と向き合うことが多いからこそ、それを強く感じることが多い。

力をつけるとは、製品の知識をつけるということだけではなくて、「お客様が喜んでいただけるためにはどうしたらいいか」をすべてにおいて考えること。

頭の中に理想はあるものの、それを実行することは簡単ではない。

しかし、経験を積んでいくと徐々にではあるが、成長できていると実感できることがある。

それは、自分のものさしだけではなく、お客様の笑顔というものさしで測ることが出来る。

やっぱりお客様が笑顔になってくださったら嬉しい。

帰られた後には

「よっしゃー!!」

と心の中でガッツポーズをしている。

もっともっとそのような体験をしたいと強く思う。

そのためには、自分を高め続けることがとても大切だ。

自分が力をつければ、目の前のお客様がより笑顔になってくれる。

これまでの高校、大学の勉強は、どちらかと言えばテストで点を取るため。ということが目的になっていた。

でも、今は目的が違う。

自分が頑張れば頑張るほど、自分と関わっている人が笑顔になる。そして、自分も幸せになる。

大学時代の勉強も楽しかったが、大人になってからの勉強はさらに楽しいと思う。

ゴールはないからこそ、学び続けて、自分を高め続けていきたい。

目の前の人を笑顔にするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?