見出し画像

水の摂り方も柔軟に。

暑い毎日ですね。

水分に関しての健康情報もたーーーっくさんあって、それだけ人間には水が大事なんだよなと思っているところです。

みずみずしい透明感あふれる女性になりたいものです。
ので、情報シェアしましょうーー。


⚫︎純然たる水、がいる。
⚫︎いくら効能が高いお茶であっても、まずは水
⚫︎白湯なら体にいいってもんじゃない

これが私の最近の学びです。

ええ、もちろんコーヒーやアルコールも飲みます。ハーブティーも大好き。

それは嗜好品として。体が整ってから。
私のもう一つの趣味としてとらえています。
梅のスパイス入りジュースだとかチャイだとか。カルダモンコーヒーだのバジルココアだの、ターメリックラテだの。
変わった飲み物が好きですから。

効能高きお茶も一緒ですよ。それを消化するのにエネルギーがかかるから。良かれと思って飲んでいるのに逆効果というね。

・・脱線しました。

体は水分でできています。
体を巡らせるのには水が必須。
純然たる水を、2リットルは飲んでいます。
一度に、ではなく、1日を通して
こまごまとちびちびとです。

一気に500とか1リットルとか飲んでも、
トイレにGOでジャーなだけなので。

そして飲む時の温度は、
今の時期なら体を蒸らさない氷水がベスト。

もちろん白湯が大好きです。
体温よりちょっと熱いくらいの。

それを全く飲まないとか、
飲んじゃいけない、というのではなくて、
「今の自分の体の状態に合っているのはどんな水なのか」を観察することが大事なのです。

外気が暑くて、体は蒸れて、湿度はあって汗はあんまりかけない(すごくゆっくりお風呂に浸かれるならば滝汗をかいて体を巡らせることがいいですね)
「こんなときに白湯飲んでる場合じゃねー。」

これは私の整体の師匠が思わず発した名言なのですが、本当そうだなと思いました。

その証拠は肌にあらわれます。
皮膚にポツポツができたり、クマがひどかったり、体は正直なのです。

年がら年中おんなじ健康法だけをやる、ではないのです。

天日塩とレモン汁をまぜた冷たーーいお水。
チアシードも混ぜてもいいですね。
ゲル状の水は体内に留まる率が上がるという研究もあるそうで。
体感として、ほうれい線とかシワっぽい感じはそれを飲み続けてるほうが和らいでいると思います。(これも馬鹿みたいに飲むではなくてチアシードなら1日小さじ1・2杯のもんです)

やってみて、あっこっちの方がお肌にいいじゃん、体が喜んでるじゃーんと感じることが大事なのだと思います。

参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?