見出し画像

2024年アウェイ遠征記下調べ@鹿児島(2024-03-24)

2019年の前回の鹿児島遠征の時は、結構な雨の中、下平監督に交代後最初の試合で、イバの2得点で逆転勝利。相手の選手ではニウドが印象に残った選手。サポーターには「さつま島美人」も配られて、非常にいい気分でいられたところだった。(飲めないのでさつま島美人は帰宅してから角煮に入れた。)

2019年、自宅にてさつま島美人を豚の角煮に使う

温泉もたくさんあり、行きたいところはいろいろ。そんな楽しみな鹿児島の旅、行きたいところのまとめです。


鹿児島市

小金太

X(Twitter)でおすすめされた店。めっちゃ推してくるので楽しみ。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

トロトロのチャーシューが旨い。自分が訪問したときは結構並んでいた。

ざぼんラーメン

白波スタジアムのすぐそば。通し営業もしてるので、試合の前後に食べに行ける。

姶良市

天天有

1960年創業の加治木の有名店。ここも行きたいなぁ。

指宿市

二代目南州ラーメン

先代店主の息子さんが相模原・淵野辺の中村麺三郎商店の店主・中村健太郎氏。その健太郎氏が後を継いで経営してるから味に期待。

たけとら

鰹節がわんさか乗った「勝武士ラーメン」がご当地のラーメンとのこと。「たけとら」の勝武士は豚骨味噌仕立てとのこと。鹿児島のラーメン王決定戦で第2回と第3回を連覇する実力店。

麺屋二郎 指宿本店

「焦がし豚骨かさね」が売りの店。本店は二月田駅近くにあるが、指宿駅前にも支店がある。ちなみにあのニンニクブタヤサイマシマシカラメなどとコールする「二郎」とは違う。

温泉

鹿児島は温泉どころ。温泉巡りもしたくリストアップ。

指宿市

砂蒸しが有名だけど、今回入りたいのは鄙びた共同浴場。この二つは本当に入りに行きたい。

霧島市

霧島温泉の目の湯・川の湯にもまた行きたいし、妙見温泉には2回泊っていて、鄙びた雰囲気をまた味わいたい。旅行人山荘のホスピタリティも最高だった。さかいだ温泉は未訪問。炭酸水素塩泉完全掛け流しで大変よさそう。

伊佐市

鹿児島を発つ前に寄れるかな。析出物たっぷりだそうで、自分好み。

垂水市

まさかり温泉はテイエムの冠号で有名な竹薗氏がオーナーの施設。析出物もすごいのでここは行きたい。海潟温泉江之島温泉もよさそう。

出水市

湯川内温泉は本当にいい温泉で、2回くらい行ったんだけど、2023年9月に閉業。行けて良かったと思う。行けるうちに行かないと…。他にも鄙びた温泉があるから、行きたいなぁ。

屋久島町

こちらは非常に行きたいが、時間の関係上行けないところ。訪問しようと計画して屋久島まで行ったが、屋久島到着直前に口永良部島が噴火し全島避難となったこと、予定の後半に台風も接近していたことから湯泊温泉のみで断念。チャンスはいつできるのかなぁ…。

三島村

ここも本当に行きたいのだが…。フェリーが週4便なので、めっちゃ都合つけないと…。

行きたいところを列挙してきました。時間も限られてるので、全部は行けません。本当に迷います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?