見出し画像

2023年アウェイ遠征記@柏(2023-05-13)

今節の相手は不調の柏。こういう6ポイントマッチは勝っておきたい。

なお、16:00 kick offなのでラーメン部活動がかなりできる。

The Noodles & Saloon Kiriya@初石

潮特製そば

1食目。常磐線の柏から東武野田線に乗り換えて初石へ。

和菓子店の居抜きで入居しているが、看板はその和菓子店のままで営業。内装はおしゃれなカフェ風。並んでる人に柏レイソルのユニフォーム着ている人を目撃。

鶏・豚骨・和出汁を混合した澄んだトリプルスープが旨い。スープに浮く焦がしネギもいい仕事してる。パッツリしたストレート中太麺と合わさって旨い。バラの煮豚とローストのチャーシュー両方とも旨い。

ラシェット Rachette@北柏

コンソメしょうゆ特選

2食目。緩行線の北柏へ。駅から徒歩10分程度の場所にあるところへ。

元フレンチのシェフが作るコンソメベースのスープのラーメン。スープを一口すすると、なるほど、香草の風味。低温調理の豚ロースと鶏むね肉のチャーシューも熱々のスープにしゃぶしゃぶのようにして食べると旨い。ライムとにんにく焦がし油での味変。にんにく焦がし油はパンチが出る。ライムの爽やかさがあっさりした豚ロースと鶏むね肉のチャーシューに合うし、コンソメスープの味にアクセント加わる感じで自分は好き。

柏周辺のマークしてた店、2店で食べ終えてからスタジアムへ。この2店食べただけでも満足してしまったんですが。

試合結果

2勝目!!!!!

粘り強く守れてた!これだけ沢山チャンス作られてたのは課題にせよ、勝てたことが一番!

試合後の話、柏サポ、敗戦に対して抗議の居残り。

自分も横浜FCサポーターグループの居残りに出くわしたこともありますし、当時の監督の説明をこの時に直接聞いた事もございますが。確かに希望が見えづらいと抗議したくなる気持ちは分かります。しかしながら、ウチに負けて相手方が居残りの抗議行動に出るというのは、これを含めて3回くらい記憶にあるんですよね。(2021年のカシマスタジアムと2016年の長居でのこと)

新潟との試合でも、ウチが負かして、相手サポーターが選手にブーイングかましてまして。「ウチに負けるのがそんなに嫌か」という愉快でない気持ち、「勝って当然と思ってた格下に負けたのはフラストレーション貯まるよな」という理解、「勝って当然と思ってるのを覆した方はそりゃ気持ちいいわ(笑)」というスカッと爽やか!気持ちが出てきますな。

相手の抗議に付き合う義理はなく、選手の挨拶の後、早々に退散。レイソルロードから少し離れたところにある店でラーメン部活動を。

麺処にし尾@柏

特製手揉み中華そば醤油

鹹味も旨味も強めのスープが、ツルモチの手揉みの太麺の凹凸によく絡んで旨い。丼の縁に掛かっているライムピールを少し付けて食べると爽やかさが加わり食わせるパワーが増す。ライムピールが本当に良い仕事をしている。調理の方法・部位がそれぞれ違うチャーシューも楽しい。

ラーメンも旨かったし、試合も勝てた!今日は本当に楽しかったです。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?