見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@鹿島(2023-12-02)

交通手段

以下が考えられる。

  1. 東京駅から高速バス

  2. 自家用車

  3. 鉄道

東京駅からの高速バスが手間はかからないだろう。鹿島神宮行きのバススタジアム直行バスもあり、片道2700円。

自家用車だと時間の融通がかなり利く。周辺にはクラブは用意していない私営臨時駐車場がたくさんあり、不便はないだろう。ただしクラブオフィシャルも試合終了後の抜け道を案内してるように、かなりの渋滞が見込まれる。(高速料金もそれなりにかかる)

鉄道は本数は少ないが、試合の日にはカシマサッカースタジアム駅に臨時に停まる。横浜からであれば片道2640円である。さらに乗換案内で調べてみると、日暮里もしくは押上で京成線に乗り換え、さらに成田でJRに乗り換えて鹿島へ向かう方法もあり、これがすべてJRで行くよりも安い。(日暮里まで571円、日暮里から京成成田まで786円、成田から鹿島神宮まで858円、計2215円(片道))

さらに京成が下記のお得な切符も発売しており、これを使うと571*2+1380+858*2=4238(往復)。

成田で京成からJRに乗り換えるかなぁ…。となると成田のおいしい店を探すかなぁ…。

成田のラーメン

麺や福一

成田の名店。基本は鶏白湯だが、澄んだ醤油味のスープもある。

鶏の骨

上記の福一の二毛作店。どろりとしたポタージュのようなスープ。土曜の夜2時間半だけの営業。ちょうど鹿島からの帰りに営業している。

らあめん クローバー

ここも成田の実力店。斑鳩の出身。

潮来市

北海とんこつ らーめん純輝

味噌ラーメンの店。だけど塩とんこつバジルというのもあって、これも評判いいらしい。八千代、神栖、白井にも支店。

鹿嶋市

らーめん青龍

白河ラーメンの店。名店「とら食堂」で修業された方が切り盛り。駅からは遠く、自動車が便利かなぁ。

ということで行きたい場所をまとめました。牛久に日本一旨いというラーショもあるそうで…。それも行きたいけど、今回はロケーション的に少し外れるかなぁ。

今年の遠征は以上です!今回もこれで以上です!1年間ありがとうございました。また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?