行ったイベントの情報を(博物ふぇすてぃばる編)

0.イベント

・博物ふぇすてぃばる!5
・入場料1000円。出店数300。
・会場全体も広めだけどそれを埋め尽くすほどの出店数と来場者数でした。
・人が多い時間帯はすれ違うのも大変。人が多いので人見知りにやさしい。
・url(http://hakubutufes.com/?tid=20&mode=f33)

1.知ったきっかけ

鯵坂もっちょさんのツイート

2.場所

九段下 科学技術館 1階催事場

3.時期

2018年7月21日22日。実際行ったのは21日の昼頃。
どうかするぐらい熱い夏。自販機の飲み物売り切れすぎ。

4.客層

夏休みということもあって小学校低学年層が結構多め。一方成人男性女性もいるし高年齢の人も多い。駅みたくここまで年齢層がばらつくのも珍しいと思う。性別は男女比6:4くらい。生物系のイベントって女性比率少し高い印象。

5.感想

 博物ふぇすてぃばる!というタイトルだとぱっと見何が展示されてるか想像しにくい面もあるけど例えば、「生物をモチーフとしたTシャツや指輪、ぬいぐるみ、ステッカー」というタイプもあれば絵本や研究結果をまとめた同人、コケそのものなど様々。学術分野も化学生物数学地学土偶と本当に様々。博物という解釈できるかぎりの中で最大限にいろいろな出店があるので何かしら引っかかるものがあるのでは。企業出店もあるので、欲しかったアレをこの場所で思い切って買おうって感情になります。夕方くらいになると売り切れも多い。

 また会場の一部を使用して、講演が行われています。「化石になりたい」を見ましたが、根本の願望すら考えたことがないものをいかにおい求めるかというのは面白かった。

 科学技術館の1階なので、途中で抜け出して科学技術館を見て回ってもよい。

6.来年いきたさ

 行きたい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?