見出し画像

子供たちの習い事のこと

ここ最近はもっぱら子供たちの習い事について考えている。

先日、出社の時にも会社の小学生ママたちと子供の習い事談義をしたのだった。

我が家は娘と息子がスイミングを習っていて、あとは息子だけフットサルを習っている。

これが来月からいろいろ変わるのだ。


毎週土曜日に息子と娘が一緒に通っているスイミング。二人とも年中からやっているのだけど、小1の娘はどうも覚えが早いようで、あっという間に小4の息子に級が追いつきつつある。

そして、ある程度の級以上は2ヶ月に一度タイム測定があるのだけど、娘はそれで小1の中でトップになり、賞状をもらった。
それからスクールから、選手育成クラスに進みませんかとお誘いがあったのだ。

この選手育成クラスが平日の夕方のみで、私は平日ほぼフルタイムの仕事なので今まで平日に習い事はさせてなかったのだけど、せっかくだし、娘もやりたがってるし、と選手育成クラスに進むことに。

そして息子の方は、月に2回くらいの割とお気楽な感じのフットサルを小2から習っていた。

先日学校で、サッカークラブのチラシをもらって息子がやってみたいと言い、本格的なサッカーは今からできるんだろうかと思いつつ、2ヶ月間体験ができるというのでとりあえず体験だけでもと通わせていた。

そしてこちらも正式にクラブに入りたいとなったのである。

ということで、3月から二人とも新たな環境へ。

スイミングは送迎のバスがあるけど、乗り場までは子供たちだけで行かなければならないし、サッカーは冬の間は隣の小学校の体育館まで車で送らないといけない。
そしてユニフォームやシューズやボールなど、準備するものがたくさん。

…と、始まるまで落ち着かないし、私も子供たちも慣れるまでには時間がかかりそう。
とりあえず子供たちが楽しんでくれれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?