見出し画像

ブルーインパルス再び

昨日は航空祭があった。
私はそこまで興味がないので(旦那に連れられて2箇所くらい行ったことはあるけど)、現地に行く気はなかったし、あまり気にしていなかった。

でもいざ当日となり、ブルーインパルスが飛ぶ時間が近づくと、これは見ておいた方が良いのでは!?という気分になってきた。

前日の練習もそうだったし、日々ある普段の飛行訓練もそうなのだけど、我が家は飛んでいる「音」が聞こえる位置なのだ。
つまり、家のあたりからでもブルーインパルスが見える可能性は充分ある。

そう言えば、ちょうど一年くらい前にも、家の近くをブルーインパルスが飛んで見ていたのだった。


子供たちとお昼ごはんを近くのファミレスで食べた後、ちょうどブルーインパルスが飛ぶ時間になった(演目や時間は事前にちゃんと出ているので分かるようになっている)。

商業施設の2階に窓が大きく開けているところがあり、そこで待ち構えることにした。なかなかたくさんの人が待っている!

予定の時間を過ぎてもなかなか飛ばず(ネットで生配信されているのを見ていた)、近くにいたおばちゃんと、飛ばないね〜などと言いながら、しばらく待って、30分くらいしてからようやく飛んだ!

ブルーインパルスは6機飛んだのだけど、何機かに別れて飛んだり、1機だけ別のところに行ってみたり、旋回したり、ハートを描いてみたりとなかなかでした。

スマホではうまく撮れず…。
でも実際は真上を通ったりもして結構迫力があった。

現地に見に行くのはなかなか大変だけど、家の近くで見られるなら全然良いなぁと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?