見出し画像

通勤災害の申請希望を拒否する人事担当者には気をつけろ!

いやー、前の会社の人事は通勤災害で申請させてくれなかったんですよ、申請していいんですか?優しいなぁ…って。
え?!、もちろん申請要件を充足していれば通勤災害で労働基準監督署に申請…って当たり前ですからーッ。

今までに数回こんな会話を繰り広げた経験があります。
通勤災害の申請拒否はダメですよー。世の人事の方。きちんと耳を傾けて下さい。

但し、上述のケースの方、管理職の方でしたが入社して即通勤災害申請、試用期間の3カ月中に再度通勤途上で通勤災害。
私はペーペー社員でしたが、サスガに朝何時に起きているかからヒアリングさせていただき、15分起床を早めて頂く様、僭越ながらお伝えしました。そうしましたら、きちんと出社できるようになられ、一応試用期間は無事切り抜けておられましたとさ😅💦

労働基準監督署サイト:
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/rousai_hoken/tuukin.html