見出し画像

オンライン英会話を、とりあえずやって良かったこと、悪かったこと

びるろ〜とです。今回は、とりあえず勇気を出して、オンライン英会話をやって良かったこと、悪かったことを書きます。

はじめに、現状を

ちなみに私はDMM英会話を使用していて、スタンダードプラン(毎日1レッスン25分)で、フィリピンの先生かセルビアの先生、時々アフリカの先生と会話しています。

料金は、月5980円、1レッスン193円です(8月から値上げみたいです。)

率直な感想としては、安いです!少なくとも1回200円以上の価値はあるでしょう。(価値を上げるのは個人の問題だと思います)(あと、1日1回ジュースを我慢とか、月1回の飲み会を減らして…なんていう議論はしたくないんですが…そんな程度の支出になります)

目標

とにかく、続ける。喋れなくても英語しか使えない時間を1日の中に組み込む。これを当面の目標にしています。

何があっても、毎日やる!場所が変わろうと、二日酔いであろうと関係なしです。ちなみに、今まで半年間、レッスンを休んだ回数は多分10回未満(相手のキャンセルは含まない)です。海外の旅行先でもやっていました。二日酔いでももちろんやっています!ただし、体調が悪いときや、本当に羽を伸ばして旅行に行くときは、もちろん休みます。

それでは本題に、、、

良かったこと

朝、早起きできるようになった

→ 最初の頃は、緊張して、寝る前もドキドキしながらベッドにいました。ちなみに、5分以上寝坊した場合、Skypeにコールが来ますので、起きられます!

レッスン後、異常なまでの覚醒効果がある

→ レッスン後はエナジードリンクを飲むより、圧倒的な覚醒効果が得られます。レッスン後の家事や仕事の速度は異常です!

・1日の30分の大切さを感じるようになった

→ 今まではグダグダ過ごすことが多かったですが、1日30分強制的に勉強する時間が作られることで、意識改革が図られました!

・少し英語に関して前向きになった

→ ラボでのプレゼン時や留学生との日常会話すらままならない状態ですが、ちょっとでも話してみよう!間違ってもいいから、わかる単語を使って何とか伝えようという積極的な気持ちになっています!(もちろん実際はかなり通じていなかったり、トンチンカンなことを言ったりしています)

悪かったこと

・眠い

→ 私の問題ですが、完全な朝型になった事により、夕方〜夜は異常な眠気に襲われます。あと、前日どんなに夜更かししても、次の日のレッスンはやってくるので、前日の生活スタイルを少し変える必要がありました(いいことかも)。

最後に

 ということで、オンライン英会話を始めて良かったこと、かつ、ほとんど英語に関係ないメリットしか書きませんでしたが、勉強する環境だったり体調を整えることも大事かなと思います。まずは無料体験をしてみることがオススメですね。https://eikaiwa.dmm.com/guide/

次回は、レッスンの実際に関して、もう少し詳しく書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?