見出し画像

【3分間MAXラジオ】#71

【朝礼と終礼&ペアワーク(Telワーク)】

ボク自身はあらたまって、
【話し方の練習】や【トレーニング】を

「よし今からやるぞ!」
ってな感じではやならない・・というか・・やらないほうでして、

普段んの生活の中に自然と

「練習やとレーニングが盛り込まれている」っていう感じの方が好きです。

自然な感じで、いつの間にか身についているっていう感じが好きです。

そこで思い付いて実践し出したのが、

「朝礼」

「終礼」(夕礼)を練習やトレーニングとしてやる!です。

「朝礼」では毎日ペアを組んで、
そのペアの方に今日一日の予定を話します。

このペアワークのポイントは「ノート」をつけるといいう事です。

「ノート」は見開きにして使います。

右側に今日一日の予定ややることを書きます。
終礼の時に、
左側に実践結果や課題などを聞かせて頂いた事を書き留める。

この「ノート」をつけるということが、
後々の振り返りに役だったり、
記録として残しておく事が出来るので結構便利ですよ。

この「朝礼」・「終礼」は、
やってみるとその良さを実感される事でしょう・・・。

サポートをお願い致します。