見出し画像

【3分間MAXラジオ】#81


【アンテナを立てる】

ボクは自分なりに、
上手く話す様になる様に
上手く話ができる様になるために
日々努力を重ねていると・・
あまりにも自分の不甲斐なさやセンスのなさに落ち込むことが多々ありました。

そんな時に関西で有名なラジオパーソナリティーの方の公開収録を見る機会があって、

「30年以上もラジオ番組を続けて来られる秘訣は何ですか?」

こんな感じの質問に対して

『上手く話をしようとか上手な話し方で話をしようと考えたりせずに、
   普段からのいつも通りの自分の口調で、
 私の話を聴いて下さった人が笑顔になるような
        おもしろい話をしよう
        話がおもしろい人になろう

こればっかりを毎日毎日意識しながらやって来て、
気がつくと30年以上も番組をさせて頂いています。』

こんな風に応えられていました。

ボクはこの方が言われた

いつも通りの自分の口調で私の話を聴いて下さった人が笑顔になるような
おもしろい話をしよう・話がおもしろい人になろう
こればっかりを毎日毎日意識しながらやっている

この言葉に衝撃を受けました。

「そうや!  上手く話そうとかええ話をしようとか考えるよりも、
 ボクの話を聴いて下さった方が笑顔になる様な
  おもしろい話をする、話がおもしろい人になろう 」と
心に決めました。

すると・・・・

おもしろい話やおもしろい出来事、
おもしろい話をする人と出会うことが多くなりました。

「決める」「アンテナ」が立つ様です。



サポートをお願い致します。