見出し画像

玄米に会いたい 2023/8/24


起床し、コワーキングスペースのクイントブリッジへ向かう。
ひどく蒸す。汗だくだくの状態で到着しなんとか仕事を開始できた。こんな中外で仕事をしている人がいるだなんて……酷暑手当つけてあげてください。

思わず冷たいものを買ってしまった


ノートに今日のタスクを書き出し、さぁひとつひとつ消していくぞと意気込む。タスク周りや頭の整理をするとき、どうしてもアナログツールを使ってしまう。デジタル管理も挑戦したけど肌に合わなかった。どっちにしても、もればかりで管理できているとは言い難いので見直した方が良いのだろうけど。

今日はナオさんもクイントブリッジするらしい。京橋に着いたとのことで、お昼ごはんを一緒に食べる。わたしが行ったことがなく行きたいと言っていた餃子の満州へ。

満州はシュウマイや春巻きなどの点心類こそ少ないが、素ラーメンがあったり何かしらの意思を感じるメニュー構成だ。最高なのが定食のごはんが玄米に変えられるという点。定食屋チェーンですら十六穀米なのに。玄米!!圧倒的玄米派のわたしとしては、今後レギュラー化必至のお店に出会ったのである。

と言いつつ麺を注文
お皿が激カワ

初満州にキャイキャイはしゃいで食べていると、かなり激しい雨と雷がやってきた。久しぶりに見たレベルの強い強い降りだ。こんな状態ではしばらく店から出られない。(その位ひどい降りようだった)ならばいたしかたないよねとチューハイを注文して様子を見る。

そのまま最近来たお仕事の依頼のことなど話していたが、なかなか雨足に変化は見えない。PCが手元にあるので、カフェにでも移動し仕事をしようと決死の退店。屋根の下を歩けるよう頭脳をはたらかせながらサイゼリヤに移動した。MTGに1件出たところで雨もだいぶ弱まってクイントブリッジに戻れた。ここでなおさんは別仕事があると去って行く。わたしは夜まで仕事をし、その後まっすぐ帰宅した。

帰り道、地蔵尊の提灯がキレイで見上げた。
自宅前の公園脇に小さな地蔵菩薩が祀られていて、地蔵盆に合わせて毎年提灯が出るのだ。地蔵盆は関西のものだ。こっちに来るまで存在を知らなかったな。

地蔵尊の前に設置されている鐘が鳴るとわたしの部屋まで音が届く。誰かが手を合わせているんだなーとぼんやり思う。


玄米、納豆、お味噌汁で夕ごはんとした。おうちごはんできて良かった。


今日のこういう時

雨でなるべく濡れないように屋根を探しながら移動する、とか
水たまりを避けて少しジャンプ移動しながら歩く、とか
そういう時には必ずこの金田一少年の事件簿で出たトリックを思い出す。


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m