見出し画像

「あの」公園 2024/2/10


起きると昼近い。明け方にしていた仕事がうまくいったので安心して眠りこけていたのだ。しかし今日は気持ち良い晴れの日で、貴重な午前中が惰眠に潰れて後悔しながら起きる。土曜日定番イベントだなと思いつつ時短モードで洗濯機を回す。

晴れたらやろうと思っていた家事、たまったふきんの消毒や各アイテムへの防水スプレー、まくらの天日干しなど続々片づけて遅めのお昼ごはんを作った。


お散歩へ出る。
ナオさんと近鉄鶴橋駅ホームで落ち合い、数駅乗って石切へ行く。

(というか、この日はわたしの勘違いによりナオさんとお昼ごはんを食べる約束をしていたようなしていなかったような状態での合流だった。ナオさん申し訳ないです)

しかし、景色の良いところを散歩したい時ナオさんに問いを投げると、だいたい最適解を教えてくださるんだよな。すごい。


近鉄沿線は停まる駅も良ければ、景色も車内の空気感も良い。乗るだけで情緒ある小旅行になる感じ。漂うノンビリ感、休日にしか乗らないからなのかな?この穏やかなムードたまらないよう。
と言いつつ、車内では個人事業主が活用できる助成金制度の話題をふって生臭いムードに変えてしまった。もっとノンビリを満喫すべきだった。


石切駅に着く。お目当ての公園の向かう道中は気になるものばかりで、なんか不思議な町だなと思う。厚い曇り空のスキマから太陽が少しだけ覗いていた日なことがこの印象を加速させていた。


公園が見えてくると、広場にキッチンカーが出ているのも見える。にぎやかだー!イベント?か何かをやっているようだ。偶然にこういう催しに出会えるとすごく嬉しい。ふたりではしゃぐ。はしゃぐどころかナオさんは感激すらしていた。コンビニに缶ビールを買って突撃。

この光景が視界に入った瞬間2人で「わーーー!」てゆった

と、どうやらもうイベントは終盤のようで、あまり売り物が残っていないよう。おなかが減っているナオさんの小腹にタコ焼きと豚汁を放り込む。

グミの話、来月東京へ行く話などした。

タコ焼きはポン酢にした

高台の広いところにある良い公園だったな。子どもたちもたくさん遊んでいたが、私たちのように座ってノンビリしている大人もいて、居心地が良い。

この公園はナオさんの記事に出てくる「あの公園」で、来たかったので来れて嬉しい。

もちろん石切神社にもお参りして帰る。参道をうろつくのも楽しかったな。

曇天を背負った鳥居が凛々しい

その後、布施に移動して得一で飲んで帰った。良いお散歩をした休日だった。今日から三連休、良い幕開けである。


今日のごはん

シチューもどき、パン
昨日のポトフの残りに、冷蔵庫の隅っこに残っていたルゥを。これまた同じく冷凍庫の隅にいたバゲットのかけらを。
得一の厚揚げが好きだ。その場で揚げてくれて軽いサクッと感が良いのだ。あと安い。

この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m