見出し画像

Gopro歴7年の私がGoproからの引退をする理由

先日、7年くらい使ってきたGoproから引退をしましたので経緯を書きます。

最初のGopro購入理由

最初に購入をしたのはサイコロ型のGopro、hero5sessionだったと思います。
理由は軽くて手ブレが効くということで購入をしました。
画面は映らないものの確かに使い勝手が良かったです。

それから
hero5session,hero5,hero6,hero7,hero white,Max,hero8,hero9,hero10,hero11,mini,ドローン,Karma gripと使いました。
おそらくhero5以降ほとんど使ってる気がします。
今思えばハウジングを本体からつけれるhero8が完成系だったと思います。
コスパがよかったのはwhiteです、電池交換、4K撮影が出来ませんが意外にシンプルで使いやすかったです。
それ以降は大きな進化を感じませんでした。

YouTubeの情報を鵜呑みにせずに自分の撮影スタイルと撮れた動画を検証することが大切です。

Goproをそのままジンバル、ドローンにできるというKarmaは斬新な発想でしたが、Goproの都合で撤退をした時はがっかりしました。

Maxは気に入ってすぐに買いましたが、編集が最高にめんどくさくて使い物にならないし、レンズをカバーつけるか慎重に取り扱う必要がありました。

そんなこんなしてると、他社がGoproと同じようなものや優れたものを出してきて必要性に疑問を感じるようになりました。

今後Goproが必要な人

・水辺、水中での撮影が多い方
・動きの多い撮影の多い方
の二つくらいかと思います。

水辺、水中での撮影が多い方
私は、水辺、水中での撮影が多くありませんが、水中の時はiphoneの水中用のケースで事足りると判断しました。
年に水中の撮影が1回か2回しかないのであれば水中用のケースで十分です。月に1回以上、水中で撮影される方はGoproは非常にマッチしていると思います。

動きの多い撮影の多い方
動きの多い方、街歩きでしたらiphoneのアクションモードでもカバーできるかと思います。
ただバイクに乗ったり、車からの撮影、自転車に乗るような方はGoproは向いています。
Osmo actionやOsmo pocket3を触ってませんので比較はできませんが、アクションカメラとの質は大きく変わらないのではという印象です。

Goproから引退の一番の理由

そんなこんなでGopro引退した1番の理由は画像のクオリティが一番になります。
やっぱり後で映像を見返すと大きな差があります。プロではない私が見てもわかるレベルです。
素人の言い方になりますが、Goproやiphoneは映像を都合よく処理しているものかと。
一眼は目に見えた記憶を記録に残すという点が違います。

もっというといくら進化したとはいえ、あの小さなカメラが大きな一眼に勝てるはずがありません。
次に夜間撮影です。
フルサイズを買うと夜間も撮影が楽しめます。
Goproでは、一応はできますが、設定の変更やクオリティを考えるとかなりきびしいです。
フルサイズ(ZV-E1)を購入して夜間に撮影できることや楽しみが増えました。

その他にもボカしたり、望遠だったりの理由はありますが映像のクオリティが全く異なると感じた点がGoproの引退理由です。
その他、高い、普通に高いです、多分売れてないと思います。

今後のGoproに期待すること

Goproクリエイターのフィジーの集まりを先ほど一部見ましたが招待者の航空券でエコノミーとチラッと見えました。
こういったことからも、企業としてかなり厳しいのかなと思います、今後Goproが生き残る方法を考えないとおそらく将来倒産します。

単純な値下げはブランド価値が下がるので長期的には意味がないです。
技術的に難しいと思いますが大きなセンサーを搭載して夜間撮影ができる機種にするまで新作は出さないくらいでいいと思います。

いつか復帰をする可能性もありますが今後はZV-E1をメインに撮影していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?