見出し画像

ボッシュの食洗機が臭い

憧れの食洗機

ぼくは食事後の皿洗いが好きじゃない。
お腹がいっぱいで気持ちよくなっているのに、汚れた皿がたまっていると、嫌なー気分になる。
誰が皿を洗うかで、家族で揉めるのも不毛だと思っていた。昨年秋にマンションを購入し、今年春にリノベーションしたのを機にボッシュの食洗機を思い切って導入した。

妻はそんな高いもの・・と反対したが、食事を作るのも掃除をするのもぼくだ。だからわがままを言わせてもらった。設計を担当した建築家からは、AEGのエアドライを勧められたが、価格の比較の結果、ボッシュのスタンダードモデルを選択した。

これで、食後の不毛な戦いから卒業できる!当初はそう思っていた。しかし新たなる戦いが待っていたのだった。

変な匂いがする

1ヶ月ほど使ってからだろうか、食洗機から金魚鉢の掃除の時にするあの変な匂いが気になりだした。最初はこんなもんだろうか、と思っていたが日に日に匂いが強くなる。洗剤を多く入れても変わらない。庫内をアルコールで拭いたり、メーカー推薦のクリーナーで庫内洗浄しても、一時的に良くなってもすぐ金魚鉢の匂いがする。

せっかくのご飯茶碗から臭い匂いがしては、炊きたてのご飯も台無しだし、いくら除菌されているとは言っても気分が悪い。妻からは、「これ壊れているんじゃない?」とか言われる始末。なんとかならないか、ぼくは巨人の肩を頼った。

対策1:オキシクリーンで庫内洗浄

Yahoo知恵袋や各種ブログを見るとどうやら、悩んでいるのは自分だけではないようだ。食洗機の匂いは宿命と言い切る方もいたが、いやいやそんな一言で解決しないで欲しい。

画像1

色々調べると、オキシクリーンが匂い取りの定番らしい。速攻でビバホームへ買いに行き、試したところ確かに匂いが減ったような気がする。2回ほど庫内洗浄モードでずいぶん匂いは収まってきた。2、3日に1度オキシクリーンで庫内洗浄しているが、なんだかこれじゃメンテナンスで毎日振り回されている感じがして嫌だ。

ボッシュの食洗機は、株式会社G-Placeがサポートしてくれている。早速電話してみるが、「お時間経ってからおかけ直しください」の非情なメッセージに心が折れる。メールでも問い合わせして、返事を待ってみた。

原因は食洗機の部品についている匂いらしい

後日、株式会社G-PlaceのIさんから電話をもらい、事情を話したところ、同様の苦情はあり、食洗機には独特の匂いがつきものであることがわかった。ボッシュの食洗機はドイツで作られているので、テスト用で食洗機を回した際の水の残りカスなどが日常の汚れと反応して、あの独特の金魚鉢の匂いになるらしい(ヨーロッパは硬水だしね)。

対策2:クエン酸で2~3回庫内洗浄

ご存知の方も多いかもしれないが、食洗機の洗剤は泡立たない。一般の食器用洗剤は発泡性が高く、泡立ちの良さを各社うたっている。食洗機は手で直接触れる必要がないので、発泡性は必要なく、洗浄に特化しているため、洗浄能力の高いアルカリ性のものが多い。しかし、アルカリ性は、水アカの汚れ落としには向いていない。

画像2

そこで、クエン酸を30~50グラム程度入れて、2回庫内洗浄モードで洗うと、驚くほど匂いが取れた!!翌日も念の為にクエン酸で1度洗浄したらすっかり嫌な金魚鉢の匂いはしなくなった。

対策3:日常の洗剤は、ジョイ食洗機用洗剤で洗う

日常の洗剤はメーカーご推薦のフィニッシュパワーキューブを使っていたが、ジョイ食洗機用洗剤または、ジョイジェルタブが良いとアドバイスをもらった。なるほど、いくつものサポートを乗り越えてきた声は偉大だ。フィニッシュパワーのパウダーはまだ残量はあるけど、ここは乗り換えてみる。

画像3

これでメンテナンスフリーになったわけではないけれど、金魚鉢の匂いからは開放されつつありそうだ。
別の洗剤も試してみて、比べてみようかと思う。もし食洗機の匂いで悩んでいる方がいたらお役に立てると嬉しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?