見出し画像

川上笑子の自己紹介と仕事について

自己紹介をします。

私は川上笑子といいます。笑うに子でエミコです。元々ネイリストで、今はお店を開業する人向けのコンサルティングやプロデュースを中心に働いています。

最初のネイルサロン開業に失敗し2度の開業を経てコンサル業に転身したことから、おきあがりこぼしとか打たれ強いとか言われています。

限定コンサルを受ける際には事前にこちらを一読いただければと思います!

ミッション

個性が活きる社会創造が事業としてのビジョンですが、もっと砕いていうと「個人の可能性・価値を最大にして世の中に送り出す」

もっとかみ砕くと「好きなことを仕事にしたい女性の夢を叶える」。自分もそうであったように女性の自立や、本領発揮できるように環境を整えていくことが自分の役割です。

以前、目に見えないものが見える人に言われたのが『川上笑子の役割は、ステージの脇にいた人たちを中央に送り出す事』。影に隠れて自分を発揮できていない女性をサポートするのがあなたの役目と言われて腑に落ちました。

私のスタンス

「自宅サロンがうまくいったら店舗にすべき!」みたいな思想は全くないです。拡大していく事が善しとも思っていません。

自分らしい働き方・生き方を実現していること

が成功だと思っています。

今やっていること

仕事は主に3つです。

・ネイルサロンを開業する人のサポート(エステとかリラク系のお店もやっています)
・サロンオーナーや事業主向けのお仕事相談
・コンサルタントの育成

ネイル大学のエデュケーター、ネイルスクールでの経営授業、中国やアジア圏の美容系企業のサポートなども行なっています。

昨年今年はゲストをお招きしてトークイベントも開催しました。(1回目:カリスマネイルサロンDISCO オーナー金子渚さん 2回目:飲食業界から引っ張りだこ!料理芸人 クック井上さん)

雑誌等にも掲載させていただいています。

noteに書いていること

私のnoteではこんな事を書いています。

noteに書いていること
①失敗を学びに変える考え方
②女性目線の段取り仕事術
③他人から何を言われても気にならない、心がつよくなる方法

正直にいうと、まだほとんど書いていないので”これから書いていくもの"です。。。。。。

ネイルサロンのノウハウは公式ホームページに300記事以上無料公開されているので、ここでは書きません。有料マガジンのみ書いています。

やらないこと

①押し付けること

②とりあえずのお茶やごはん

会ってから話したい、明確な理由なくお茶しましょうと言ってくる人とは会いません。

③プロフェッショナル以外と仕事をしない

やりたいこと

①海外ネイルサロンにまつわる仕事

②イベントの企画・運営

お仕事/ご案内中のサービス

仕事の相談はインスタのDMかラインからお願いします。ネイルサロンを開業したい、申し込みたいサービスが決まっている方はHPをご覧ください。

ここでは自己紹介としてお仕事内容を書いています。

①コンサルティングについて

主に下記の3つのテーマでコンサルティングから実行、解説や講師をお引き受けしています。

⒈ 新規開業〜軌道にのせる
2. ネット上の仕組み作りやお客様を増やす
3. サロン向けコンサルタント技術やノウハウの伝授

1は『開業プロデュース』というサービス名でこれまで東京・神奈川・大阪・兵庫など30サロン以上を直にサポートしてきました。オープンからお客さんが来る・予約が途絶えない・高単価の店作りが得意。長く無理なく続けられる店作りの設計を行います。

開業+開業1ヶ月後までをサポートします。期間内5回のミーティングとラインでの相談随時で38万円(税別)。ミーティング回数の制限なし・物件決めからお手伝いする場合は55万円(税別)

開業に必要なカルテやアンケート類は特典としてプレゼントしているので、作業時間の短縮もできます。

2はすでに開業しているお店のサポートです。ブログの立ち上げ、店舗マニュアルの作成、インスタグラムの運用代行等を行なっています。(私以外の講師やコンサルタントが担当になるものもあります)

単発のご相談は受講生やリピーターさんのみお引き受けしていますが、時間の調整がついた時のみ『日時限定コンサルティング』としてご案内しています。日程はインスタのストーリーでお知らせします。

公式プロフィール

現在作成中です、、

ざっとの経歴

短大時代にネイルと出会う。卒業後に留学する予定を急遽変更しネイルスクールへ。プロになり、いくつかのネイルサロンに勤務するも1ヶ月で廃業危機に陥り余波を受けたり、実はマルチな会社だったりで踏んだり蹴ったり。

23歳ごろからフリーランスネイリストとしても活動。自称女社長タレントの専属ネイリストになるも真実は闇だらけ。

自宅でネイルサロンをはじめる。

自宅サロンでのお客さんが増え、新たにマンションを借りて出店するも撃沈。夢破れてインドやタイを彷徨う。

東京のマンションも解約しロンドンに行き着く。生活費欲しさに出張ネイルをはじめる。東京ではできなかった新規集客。ロンドンでは毎日のようにメールでネイル依頼がくる。ビジネスの楽しさを感じはじめる。

同時にロンドン、NY、タイなど様々な国のネイルサロンを訪れたことで、日本のネイル技術の高さを知る。日本に帰ってもう1回サロンを開こうかな、、そんな考えがよぎる。

日本に帰国。ネイリストの友人に会う。急展開でネイルサロン開業が決まる。帰国3ヶ月後に開業。失敗を反面教師にできたおかげですぐに軌道にのる。銀座三越でのイベント出店などもやりつつ順調に成長するも、自分が本領発揮できるのは別の所にあると感じ手放すことを決意。

ネイルサロン譲渡しフリーランスになった時、たまたまコンサルティング依頼が入る。やってみて「役に立てる・ITが好き戦略構築が好き人を巻き込むのが好きの強みを活かせる・移動が多い」ことで自分に合っていると感じて、本格始動。今に至ります。

今日のところはここまで。その他まだ未記入の情報等は随時更新していきます。

ではでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

#自己紹介 #私の仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んで下さりありがとうございます!