見出し画像

1万わんこにココグルメを食べてもらった大盛況のインターペット2023

ご来場の皆さま&皆ワンさま、ありがとうございました

3月30日(木)〜4月2日(日)に東京ビッグサイトで開催された、日本最大級のペット展示会「第12回インターペット」にココグルメも出展しました。

展示会にご来場くださった方はなんと62,234人!出展者は15の国と地域から622社。ともに過去最多の盛り上がりだったそうです。わんこ・にゃんこ初めいろんな動物たちが遊びに来てくれました。ブースに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

らしさを体現したブースデザイン

会期前日 できたてほやほやピカピカのブース
お店顔負けの立派なレジと大きな冷凍庫

初出展の2021年は、冷凍庫だけで埋まってしまうほどのわずかなスペース、看板もスタッフの自作でしたが、今年は4倍のスペースで広々!しかも、展示会のプロのデザイン会社さんにとーっても立派でステキなお家風ブースを作っていただきました!!(ココグルメブースが一番可愛かったと来場者さまからお褒めの言葉多数いただきました。やった!)

ブースのデザインは、数ヶ月をかけ何度も話し合いを重ねて完成したもの。展示会っぽくないデザイン、だけど商品やコンテンツが見やすい、そしてココグルメが大切にする“手づくりごはんで一生愛そう”を体現できるもの、この3つにこだわりました。

手づくりごはん=お家で食べる手料理、という発想から自宅っぽい親しみやすいブースにしたいということで、ココグルメカラーのお家ブースができました。前面には試食用カウンターとたこ焼きを焼くキッチンスペース(違和感しかないのぼり笑)で、お客様をおもてなし。ブース前は人とワンちゃんでごった返すほどの盛況ぶりでした!

楽しかったね、と思っていただきたい!

商品を知ってもらうこと、商品を買っていただくこと、展示会に出展する企業にとってこの2点は重要なことです。でもココグルメは、まず何より、ブースに来てくださった皆さんに「楽しかったね」「おいしかったね」と思っていただきたい!その一心で、ワンちゃんも飼い主様も楽しめる企画をたーくさん準備しました。

①たこ焼きを目の前でジュウジュウ

タコの代わりにジビエメニューが入っています
ワンちゃんもたこ焼きもカワイイでしょ

お祭りの屋台や食べ歩きってなんだかワクワクしませんか?
そんな体験をワンちゃんにもしてもらいたい!というわけで、今回はライブキッチンを設置したこ焼き屋台をオープンしました。
「いい香りがする〜」「わ!たこ焼き!?」「お皿が可愛い!」
美味しそうな香りと音、見た目に誘われやって来たワンちゃんは3000匹!(=たこ焼きをクルクルした数)
毎日14時前後にはなくなってしまい、食べられなかったワンちゃんたち、、、ごめんなさい。。。次回はもっとたくさん用意してお待ちしています。

②うまうまの試食数は7500皿超え!

うまうまっ早くちょうだい!の顔です

毎回ワンちゃんに大人気のココグルメ試食会。今年は例年以上にたくさんのワンちゃんに食べてもらい、その数なんと7500食超え!!
特に今回は発売ほやほやのジビエメニューが食べられるとあって、ジビエ狙いの来場者さんも多かったです。一瞬でお皿からワンちゃんのお口へ消えていくココグルメを見て、私たちも幸せな気持ちでいっぱいに。この姿を見たくて毎日うまうまのことばかり考えて仕事をしているといっても過言ではありません!

③今年も大行列のフォトスポット

まとまりのない社員犬たちの記念撮影の様子をご覧ください 笑

インターペットといえばフォトスポット!と言えるほど、毎回、各社工夫を凝らしたフォトスポットが登場します。
ココグルメでは、ブースのミニチュア版フォトスポットを作り大好評!撮影待ちの行列ができていました。

ココグルメ広報大使(ココグルメ会員かつ応援隊のワン主さまとワンちゃんたち)のオフ会も開催。みんなで並んで記念撮影、、、とはなかなかいきませんでしたが、これもまた思い出。

黒柴ちゃんだけしっかり撮影モード

④マンガ企画に参加型の寄付企画も

ワンちゃんの4コマ漫画「こんにちは、いぬです」の著者・じゅんさん(https://twitter.com/kametan_jun)にココグルメ会員さまのごはんエピソードを漫画にしていただきました。
ごはんはどのワンちゃんにとっても大切なことですが、みんながみんなモリモリ食べてくれる訳じゃない。食べてくれない悩み、弱って死んでしまうのではないかという不安、ココグルメを食べてくれた時の喜び、ごはんで元気になっていく姿、、、
漫画のようなエピソードに触れるたび、私たちスタッフは、ワンちゃんたちの生きる力に感動し、飼い主さまの努力に心を打たれ、もっと良いごはんを作りたい!と決意を新たにします。私たちのものづくりの原動力です。
ステキなマンガをたくさんの方に読んでいただきたいので画像を貼っておきます。

寄付企画では1346ワンちゃん分の寄付が集まりました

来場者さまのお声

たくさん嬉しいお声が届いています。嬉しすぎるのですこーしご紹介させてください!

ずっと気になってたジビエのフードの試食をさせてもらったり、たこ焼きをもらったり、スタッフのお姉さんにかまってもらったり、 楽しそうにしてました(*´▽`*)

ココグルメさんのフォトブースで撮影したよ📷 普段のフードやたこ焼きなどの試食があって賑わってて楽しかった😋

一番のお目当てはココグルメさん
可愛いブースでスタッフさんとお会いできて嬉しかった~✨

朝一で、ココグルメさんのブースへ✨今回は、ココグルメさんのロゴ入りチョーカーを作って行きました❣️ 初めて刺繍しましたwたこ焼きもとっても可愛くて、食べるのがもったいないくらいでしたが、🐶が一口でガブッ🤣🤣🤣

インターペットに行ったもう1つの目的🍀 こちらも日頃お世話になっていて🍚、震えるほど喜ぶ、@coco_gourmet_official さんのブースに行く事 &たこ焼き風ココグルを頂くことでした😆‼️ もー、🐶がその香りにまたぶるぶる😆 そーとー、うまうまらしかったです😆 残念ながら、インスタでもお世話になっているスタッフの方とは、タイミングが合わずお会い出来ませんでしたが🙏、素敵なフォトスペースでの 写真撮影📸とプレゼント🎁を頂き、飼い主は満足でした🤣(笑) 今日が開催最終日ですね‼️ ラスト、頑張って下さいね‼️ 追伸: たこ焼き、合計幾つ作ったか教えてくださいね‼️🤣

追伸への返信:合計3000個作りました!

ココグルメの優しいスタッフさんの手からおやつをいただいた時‥食べた❣️ ビックリでした🫢 名刺交換会で皆さんに優しくしていただき、ワンちゃん達とも触れ合い、ここは安心できる場所、と認識したのかな

ずっと気になってたココグルメ🐶 早速あげたら食いつきすごすぎて飼い主感動😭 ガツガツたべてた…!! 本当に🐶ちゃんは美食家なので、気に入らないものは絶対口にしないので心配してたのですが、そんな心配なにひとついらなかった…😦 いつもはフードもお皿に2、3粒残して去って行くのに今日はお皿洗ったんですかってくらいぴかぴかでした… 🐶が美味しそうに食べてくれるのが飼い主の幸せです🥰

さいごに

4日間のインターペットを通して、のべ1万のワンちゃんと飼い主さまにお会いすることができました。店舗のないココグルメにとって、直接お話したりワンちゃんがココグルメを食べている姿を目の当たりにできることは、本当に貴重な機会であり、何より最高に楽しい時間でした。

これからも、いろんな街のいろんなイベントに出店して、皆さん、皆ワンに会いに行きます!
イベント情報はココグルメの公式インスタグラムで発信しますので、チェックしてくださると嬉しいです。
またどこかでお会いしましょう!

追伸:メディア情報

ココグルメブースがテレビ番組で紹介されるかも!?(されなかったらお察しください笑)

・ネコいぬワイドショー/BS朝日 4月28日放送
・家、ついて行ってイイですか?/テレビ東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?