見出し画像

無農薬日本酒(ビオサケ)の見つけ方・買い方3

せっかくのビオサケなのに、どうして蔵元さんのHPで見つからないのか?
いくつか事情はあると思いますが、ビオサケが主力でない場合、蔵元さんは安定して供給できるシリーズをHPに載せている傾向があります。
今年は仕込んだけども去年はやらなかったみたいなお酒だと更新できていなかったりするかもしれません。

数ある酒販店さんの中でも、とにかくすごい酒販店さんを一軒ご紹介します。
東京都多摩市になる小山商店さんです。
上の写真が小山商店さんの店内です。

品揃えの多さ、ラインナップ、品質管理、どれを撮ってもピカイチ〜!
呆れるほどすごいです。

このすごい数の中、まずは自分で探してみます。
店員さんに聞く前に自分で全部見るのが楽しいです。
聞いて結果がサクッとわかってしまうのは楽しくないです。

「有機米」「無農薬」「自然酒」などのワードを探しながら一本一本見て行きます。
こちらのお店はさすがに難儀しました。
とにかく数がすごい!

2時間ほど見てまわった結果、
福島県の大木代吉本店さんの「自然郷」。
そして初めて見つけた
熊本県の花の香醸造さんの「穂増」。
探して探して、初めて見るお酒に出会えた時は最高に嬉しいです。
幸せです!

探し漏れているといけないので、店員さんにも聞いてみます。
店員さんに「無農薬のお酒ありますか?」と聞くと、たいがいはキョトンとされるので、詳しい店員さんを探します。
「お米に詳しいスタッフさんいますか?」
店員さんに無農薬とか有機とか伝えた時の反応にもお店のグレードが感じられます。
あっても無くても、即答されると頼りになるなあと感じます。

聞いてみた結果はやはり自然郷と穂増の二つでした。
入荷待ち・在庫切れにも無農薬の取り扱いは他にはないということでした。

こんなことの繰り返しで、ビオサケを探しています。
あまり役に立ちませんね(笑)
ごめんなさ〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?