見出し画像

note 始めて2か月が過ぎ、変化したこと

 年末から始めたnote、初めて2か月がたちました。日常の生活で変化したことをまとめます。ざっと思いつくままに書いていくと、

 生活にメリハリがついた。無駄な時間を過ごすことが少なくなった。
 ネタを探している自分に気が付いた 自分と似た人がいることに勇気づけられる。同じようなことに関心ある人を応援した気持ちになる。過去のデータや写真を整理しようと思う。また、本を買ったり、旅行したり、音楽を聴いたり、新しい体験をしようと思う。・・・・

 週に1回、書いて公開する。ある程度のまとまりのあることを書きたいので、1500文字前後にする。という目標を立てて始めました。
 そうすると、何を書こうか、ネタを探すようになります。書くことが見つかっても、文章にするのが、ひと手間あります。読み直し、つまり推敲することも必要。こうなってくると、生活に、メリハリが出ます。アンテナも高くなります。

 他の方が書いたnoteを見るようになりました。同じようなことをしていたり、考えている人がいるのがわかります。つい応援のために、💛をつけるのも楽しい。逆に💛をもらえるのも勇気づけられます。

 何かを書くために、もう一度確認したり、本を読み直したり、考え方を整理したり、これもnoteを始めた目的のひとつです。今までやってきたことを自分なりに振り返りたいという思いです。

 書くためには、新しい体験も大事。活動したり、人に会ったり、旅行したり、本を読んだり・・・心が揺り動かされるといい。新しいことにチャレンジしたくなる。

 書くことのハードルが低いのが、noteの良さ。💛はあまり増えませんが、少しずつこれからも、記事を公開していくつもりです。
 よろしくお願いします。

 
 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?