見出し画像

うつの人になんて声をかけたらいいんだ

絶賛うつ期らしい人が完全にダウンしてしまったらしい

スマホの通知を一切切ったらしいが、LINEで大丈夫?って送ったら、しばらくして返信が来たので、定期的にチェックはしてるのかもしれない

私からしたらなにを悩むところがあるんだ?ってくらいのキャリアを持っている人なので、鬱とか嘘ついてるんじゃないかってレベル

具体的な内容は伏せるけども

『ダメだ』

って感じの短い返信が返ってきて、なんて返信したらいいのか分からなかった

自分だって過去何度も酷いうつ状態を経験してきたのに、なにがいいか分からなかった

『うつ かける言葉』

みたいに検索したりしたよ。これはどうなの?って思いながら見ていて、これかなーと思って送ったのは…

結局、以前から勧められて見ていたアニメを熱烈に語り合っていたので

かなりへし折ると

『あのアニメ見終わったから、復活したら語ろう』

って返信したわ

正解は分からないわ。経験者でも、悩むくらいなんだからね。その人との関係性にもよるしね

その人のことを本当に心配してるなら、それを送ればいいわ

しかし!短文で!20文字以内!

余談だけど「頑張れ」と言ってはいけないと言われてるじゃない

私間違いだと思うの

だって病人なんだから病気から回復するには頑張らないといけないのよ。あくまでもこれは当事者だったから言えることよ

ただ、頑張れワードを上手く使いこなせる人を見て見たいわ。…やめた方がいいねこれは

短文で、心配してるよってのが伝わるのが一番いいと思うわ。

文字読むのもしんどいはずだし、ひとつのワードがもろい琴線に触れてまたしんどくなる

『復活したらまた〜しよう』

って、私みたいに、いままでよくやってたことを言うといいかもね。ハードなことはダメよ!

いきなり富士山登りましょう!じゃなくて、トレーニングしましょう!ってところからよ

完全にほっといてくれっていう人もいるんだろうか??よく考えたら、なにもしてほしくないって人もいるんだろうか?

それだったらごめん。その可能性考えてなかったわ…。という時のための短文よ

なんも送らんって人もいる?

人生の5分くらい人のために時間を割いてください

1回100円でメッセージの添削承るわ

って冗談

面倒臭いからかなり削ぎ落として投稿したわ

以上👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?