ざんねんないきもの??否!ヒスイクレベース!

HP 95
攻撃 127
防御 184
特攻 34
特防 36
素早 38
平均 85.7 (計514)

タイプ:こおり、いわ
4倍:じめん、はがね
2倍:いわ、じめん、くさ、みず
半減:ノーマル、こおり、ひこう、どく
抜群6、半減4

 極端な種族値配分や絶望的な耐性の複合タイプなど何かと話題には困らないヒスイクレベースさん。

 初めて図鑑でスペックを見たときにはなんて残念ないきものなんだ!て思ったのですが(ごめん)トリックルーム下では結構強いですね!

 ダブルで岩技は通りが良いので雑に一致いわなだれ打ってるだけでも相手をバタバタ倒してくれました。いわなだれは全体攻撃でありながら3割の怯み効果があるのが強いといわれていますが、クレベースの場合ひるませるまえに一撃で倒してしまう殺傷能力もあります。ほぼ攻撃130族ですからね。

 いわなだれのひるみ効果をお祈りではなく、戦略的に期待する場合、できるだけいわなだれを打つ回数を増やすための場持ちの良さが重要になってきます。

 ヒスイクレベースは自慢の物理耐久と特性がんじょうが良い味を出しており、4倍弱点は1撃耐え、特殊技も1撃耐え、等倍物理は何撃でも耐えまるのでトリル下ではかならず一仕事してくれる印象でした。

 もちろん万能タイプではなく穴も多いですが、いわなだれがささるパーティには非常によくささります。トリルでひと枠空きがある際にはご検討ください。私はトリル岩枠でドサイドンとも張りあえると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?