見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.2.1 自宅周辺

こんにちは、あおさぎ。です!
歯科検診の受付を待つ間、妻と息子と一緒に歯医者周辺を散歩しました。その時に出会った野鳥を紹介したいと思います。今日は特に暖かい、というか冬としては暑い日でしたね。

陽当たりの良いフェンスに留まってたのは、ジョウビタキのオス。

ジョウビタキ(オス)

近寄っても、息子が声を挙げても逃げない、優しい野鳥ですね。ありがとう、ジョウビタキさん!

その後に出会ったのは、まるで日なたぼっこをしているかのようなキジバト。

キジバト

時折、お腹をブロック塀にペッタリ付けて、何だかすごく気持ちよさそう。観察している我々もお昼寝したくなります。あ、息子は爆睡してる…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?