見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.3.13 松野まちづくりセンター周辺

こんにちは、あおさぎ。です!
今日は家族3人で富士市松野まちづくりセンター近くの河津桜並木を見に行きました。残念ながら、満開の時期が過ぎてしまったことと昨夜の暴風雨のために残った花は多くありませんでした。

そんなわずかな花蜜を求めて訪れたヒヨドリさん。

ヒヨドリ

お腹の羽毛が綺麗ですね!近付いても全然逃げなかったので、スマホでもしっかり撮影できました。
こういうノンビリ屋の野鳥に出会うと、野鳥の性格もそれぞれ違っていて、ヒトらしくて面白いなぁと感じます。

近くの台湾料理屋の裏手に菜の花が咲いていて、そこからヒョッコリ顔を出したのはイソヒヨドリさん。

イソヒヨドリ(オス)

このイソヒヨドリ、お腹のレンガ色が少し濃いめかな?イソヒヨドリは羽色の個体差(特に濃淡)が大きいように感じます。関連する文献を探してみようかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?