見出し画像

【野鳥観察プチ】 2024.5.4 自宅周辺

こんにちは、あおさぎ。です!
5月は野鳥達の子育てシーズン。自宅周辺でも餌や巣材を運ぶ親鳥が見られたり、餌を求める雛達の活発な鳴き声が聞こえたりするようになりますね。

自宅近くのスーパーではツバメ夫妻が営巣していました。

今年もやって来たツバメ夫妻

この夫妻の巣は、屋外監視カメラの真上に作られています。監視カメラの死角に巣を作るとは、何とも賢いですね(笑)。

スーパーから帰る途中、道端で青白い卵の殻を発見!

綺麗な青白い卵殻

この青白い卵の殻の正体は、なんとムクドリ!ムクドリそのものは黒や茶色の羽衣なのに、一体どこからこんな淡い色が生み出されるのでしょうか。不思議です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?