見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.1.17 自宅周辺

こんにちは、あおさぎ。です!
バードウォッチングは「山の中とか人里離れた特別な所に行かなければ楽しめない!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。家の周りにも意外とたくさんの野鳥が棲んでいます。そのことに気づくと野鳥がもっと身近に感じられ、バードウォッチングが楽しくなってきますよ!

そこで【野鳥観察プチ】では、日常生活の中で出会った野鳥を紹介していきたいと思います!

今日1月17日の午後、スーパーに行く途中、植え込みから飛び出してきた野鳥がこちら。

メジロ

メジロです。ウグイス色の羽色&白く縁取られた目がカワイイですね!普段ならチョコマカ動いて、デジカメでも撮影が大変ですが、何故か今日は大人しく撮らせてくれました。ありがとう、メジロさん!

ちなみにこの写真、スマホで撮影しています。ズームのために粗い写真になりましたが、野鳥の特徴を捉えるには十分ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?