見出し画像

はじめまして。

はじめまして、あおさぎ。です!
高校時代に野鳥に魅せられてから約20年、バードウォッチングを続けています。バードウォッチングの楽しさを伝えたいと思い、noteを初めてみました。
今までブログを書いたことがないので読みにくい文章と思いますが、よろしくお願いします!


あおさぎ。って、どんな人?

まずは、日本最大級の野鳥・アオサギを「物差し」にして、図鑑風に自己紹介したいと思います。

  • 名前:あおさぎ。

  • 分類:霊長目ヒト科

  • 身長:アオサギの約2倍(178cm)

  • 体重:アオサギの約37倍(58kg)

  • 棲息地:静岡県東部(2024年現在)

  • 生態:昼行性だが、稀に軽度の酩酊状態で夜間に行動する。基本的に雑食だが、サバ・イカ・ラーメン・カレーパン・ミカン・フィナンシェ等を好んで食べる。一方で、セロリ・パクチー・生パイナップル等に対して忌避反応を示す。

さすがにアオサギと比べたら身長・体重はありますが、ヒトとしてはかなりの「薄型・軽量」ボディですね…我ながら、これで良いのか?と心配になります。静岡県内のフィールドでそんな体型の人を見かけたら、「あおさぎ。さんですか?」と気軽に話しかけてくださいね!

これからやりたいこと

noteでは野鳥やバードウォッチングについて、色々と紹介していきたいと思っています。

  • バードウォッチングの始め方

  • 探鳥地情報

  • 観察した野鳥の生態・ウンチク

  • 観察記録に基づく自主研究

  • その他、野鳥に関する諸々

その他にやりたいこと

オタクなので、野鳥以外でも色々紹介していきたいと思っていますが、果たしてどこまでできるでしょうか…。

  • 野鳥以外の生き物

  • プラモデル(主にガンプラ)製作

  • 鉄道

  • 料理

  • 旅行

これからよろしくお願いします!

色々と書いてみたいことがあるのですが、筆不精な上に仕事・家事・育児の合間に書いていく感じになるので、不定期更新になります、きっと。
そんな感じではありますが、バードウォッチングに少しでも興味がある人にその魅力を伝えていけたらと思っていますので、これからよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?