見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.1.19 富士山本宮浅間大社

こんにちは、あおさぎ。です!
一昨日1月19日は、息子を妻に預けて富士宮に行ってきました。子育ては、例えるならカモ類の渡りのように山あり谷あり、長い旅路なんだろうと思っています。そんな旅路を渡りきるためにも妻と協力しあって、時には夫婦お互いに羽を休める一時が必要だと感じますね。

富士山本宮浅間大社で御朱印をいただき、富士の地下水が湧き出す湧玉池でカモ類を観察。ここに集っていたのはほとんどマガモでしたが、その中にウミウが1羽。

ウミウ

…未だにウミウとカワウの同定が苦手ですね。手持ちの図鑑によると、嘴の黄色い部分が目の下まで尖ってるのがウミウ、とのこと。頭部の羽毛が白いので、このウミウは繁殖期ですね。

続いて、ホシハジロに出会えました。

ホシハジロ(オス)

ホシハジロは漢字で書くと星羽白。なかなか綺麗な名前ですよね。赤色の目を「星」に見立てて名付けたんだったかな?この辺アヤフヤなので調べてみます。

ちなみにこの日、私は人生で初めてパーマをかけましたが、髪の毛が健康であまりパーマがかからず、コサギの夏羽のようにフワフワになっただけでした。残念。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?