見出し画像

「高瀬川」 歌詞

作詞・作曲:西牟田泰央(1976年)

天秤座CD「わすれもの 1976~」11曲目


私17  京都の娘 
姉は19で嫁いでいった 
今じゃ私が 母親代わり


ここを通る船で
罪びとは島流し 
昔の人は言いました 
船も通れぬ高瀬川


こんな小さな川にも
橋が架かっています 
この橋の上で
雨の降る日は蛇の目傘
 

横に鴨川 小さなこの川 
死ねといっても死ねはせぬ
あなたがあなたが恋しくて 
急いで鼻緒が切れました
 
 二条から先斗町まで 
 一言もおっしゃらず
 私はあなたの腕の中 
 二度と会えない人なのね



横に鴨川 小さなこの川 
死ねといっても死ねはせぬ
あなたがあなたが恋しくて


Copyright © 2023 Tenbinza (天秤座)& Yasuo Nishimuta