見出し画像

文スト本誌111話ネタバレ感想の続きと、アニメ61話後ムルソー組を考えるメモ

本誌111話でだざさんのご無事な姿を確認できたので、この後ムルソー組はどうするのかな、って考えてみます。
本誌より先を行くアニメからのネタバレもありますのでご注意くださいね。



脱獄しない

幹部とだざさんも脱獄(幹部はそもそも収監されてないけど)しないといけないなーと思いこんでたんですけど、だざさんは「ドスくんの攻撃から逃げてただけで、脱獄の意志なし」と主張すれば特にお咎めはないのかも。外部との連絡も、時間異能者の死亡で証拠がなくなりましたし。さらに探偵社の無実証明と虫くんの証拠隠滅で、意外とさらっと外界に戻れるのかも知れないな…と思いました。

脱獄する

脱獄犯として幹部と欧州逃走旅行も捨てがたいんですよ…。ヘリ壊しちゃいましたが、逃走手段はブラちゃんの配下に戻った吸血種の警備員さんが何か用意してくれるかもしれないです。

ゴゴリはどこにいくのかな

空間接続が強すぎて、レギュラー出演する絵が見えないゴゴリさん。狂気もぶっ飛びすぎてて、お話を混ぜ返し続けてしまいそうなゴゴリさん…。五衰編だけの登場かなーという予感もしますね。組合の皆さんのその後がふわっとしているように語られない謎のままなのかもですが、シグマくんと旅でもして、「気に入られすぎると殺される」的に警戒され続けるといいんじゃないでしょうか…?
シグマくんはお家のない孤児枠なので、白瀬くんに拾っていただく未来も引き続き応援してます。探偵社入社も捨てがたいですけど、探偵社は「日本によくある小さなオフィス」のイメージも崩したくないかなーと。なんか浮きそう…服変えても…なんか…。
ぽおくんも働きはほぼ探偵社員ですけど、あくまでらんぽさんの友人として動いてますしね。まぁ、労働所得なんていらないだけかもしれないけど…。そういえば、ぽおくんの邸宅ってどこにあるんでしょうね?日本?米国?別荘をヨコハマあたりに買ってるもありそうですし、虫くんを完璧に守るなら本国のお家でもよいですよね。

シグマくんの記憶の行方

ドスくんはもう目覚めないって言ってましたが、脳の情報過多はよさのさんでも難しいのかな。。
回復は時間をかけるとしても、とりあえず急ぎで記憶を取り出すならやっぱり安吾さんですかね。昔はよく意識を失ってたと言っていましたが、3歳児とは超えてきた修羅場が違うでしょうから、なんとかショートせずに読み取れたりするのかなー。

おまけ。パンドラの匣

本誌111話もう一回読んで気付いたんですけど、最後の煽り文は文豪ご本人の「パンドラの匣」からでしたね。いつかのだざさん&ドスくんカラー表紙の希望の糸も、蜘蛛の糸ではなくこの作品からだったのか。本誌で追う楽しみがここにもある…煽り文振り返りたくなりますね…。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?