見出し画像

【紅茶メモ】予約なしでも入りやすい、都内の紅茶専門店3軒

アフタヌーンティーに連れて行ってとせがまれて、軽く調べるとまぁ魅力的な写真がいっぱい。ヌン活って言うんですってね…っていうか、ヌン活ってアフタヌーンティの略だったんですね。ぬい活の友達かと思ってました…! 会社で口に出さなくてよかった!
どのお店のセットも可愛いし、人を誘い甲斐もあるんだけど、紅茶は美味しいかな〜?とか食べきれるかな〜?とかあんまり甘いものばかりも…とか思うと決めきれず。結局予約しないで紅茶屋さんに行く、という流れを繰り返しています。いつかヌン活デビューできるんだろうか…?


マリアージュフレール(新宿三丁目)

1階はお茶の販売、2階がティーサロン。新宿店は特にテーブルが少なくて大体混んでるので、1階で予約して時間を見計らってから再訪します。時間を潰しすぎてちょっと遅れても優先的に次に入れてくだるのですが、ちょっと待つにしても1階でティーポットなど眺めて待っていれば退屈もしませんね〜。
マリアージュフレールは取り扱い茶葉の冊子があるんですけど、それがそのままティーメニューになってます。確か、ルピシアがブランド名を変える前、レピシエのサロンも全茶葉が選べたのだったかなぁ。マイナーな茶葉の試飲にもなるし、新しいのも試せるし…すごーく迷うんだけど、その時間がまた至福…(同伴者がいるときは迷いすぎ・語りすぎ注意)。アールグレイだけでもたくさん。茶園名を冠したシングルティーもたくさん。フレーバーティーも、ノンカフェインも、白茶も〜〜。
注文したら冊子回収されちゃいましたが、紅茶の歴史、お店の歴史も書いてあって読み物としても楽しいです。1階で販売してます。パリのお土産に英語版をいただいたことがあるので、各国語版あるのかも…?
フードはショーケースからケーキを選んだのですけど、お隣はランチを頼んでいて、そちらも美味しそうでした。店内狭くて夏は冷房が効きやすいみたい。いつもそのせいでアイスティーを断念しているので、頼みたいときは上着持参をおすすめします。アイスティーのグラスが大きくて背が高くて優雅なの…。憧れ〜。

ケンジントンティールーム(池袋)

アクセスが良く、池袋にしてはお休みの日も入りやすい穴場のお店。ひとりでも入りやすいし、ゆっくりしているお客さんが多いのでお友達と長話するにもとても便利です。
ウバをホットで頼んだら、ちょっと強めで出てきました。神田のティーハウスタカノさんもこんな感じの強めの淹れ方で、渋くて合わないな〜と思ってたんですけど。これくらいの強さにお砂糖入れると、違う飲み物かと思うくらい美味しくなることにある日気づきまして…!無糖派の人もぜひ試してほしい…! この日もお砂糖とミルク入れていただきました。とても美味しかったです。セイロンティーを美味しく淹れてくれるお店は信じられるお店(←個人的経験より)。お砂糖はペルーシュのブラウンだったかな…たぶん…。
一緒に行った子はアフタヌーンセット(1人前からスタンドで出してもらえるの嬉しい♡)、私はサンドイッチと選べるケーキのケンジントンセットを。サンドイッチがてりやきに海苔入りでびっくりしたけど美味しかった…。ケーキはわかってたけど多かった…(少食なんです、かなりの)、でも生地もクリームも美味しいタルトでした。お店で頂いた後にケーキをテイクアウトすると割引があるのかな? 結構箱詰めを頼んでる方がいて、種類もたくさんあるのでお家で楽しむのもよいなと思いました。

ジャンナッツティールーム(表参道)

ここから先は

799字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?