見出し画像

文スト本誌111.5話ネタバレ感想

わーい、出た。
電子版の更新がなぜか遅くてソワソワしちゃった。
アニメ5期最終話までのネタバレもありますのでお気をつけくださいね。






お花がお似合いになられる

表紙のだざさんに添えられたのは苺の花かと、かわいい〜って思ったんですけど、ガクが大きいから別の花なのかな。それにしても美人…。

いや全ての人物が美しいですね。至福〜。
やつがれはまだ吸血種だけど、ブラちゃんの統制が行き届いて無駄吠えしなくなりwピシッとした感じ。あつぴ(手足はえてよかった、ほんとに、しかし再生がお早い)を起こすシーンはアニメのコミカルさがちょっと減って、らんぽさんお疲れが深そう。ブラちゃんを説得するシーンの真剣さが今までにない表情で、もうもう〜(言葉にならない)。

大指令とブラちゃんの関係がやっとわかったぞ

夕陽の沈み具合からして、らんぽさんによるブラちゃん説得はブラちゃんがあやちゃんを助けてすぐみたいですよね。アニメを見た時は二人が本に吸い込まれてかららんぽさんが動き出したのかなと思ってたんですけど、フクチさんに気絶させられたのは演技で、すぐ管制塔まで動いてたのかな…?
社長の指令中止シーンが繰り返されて、空港&世界の大きな時間軸としては「大指令による人間側の侵攻中止」と「ブラちゃんによる吸血種の投降」がほぼ同時に起きた感じですかね。鮮やか!
幹部のコンタクト外しの流し目もほんとに美人さんで…。幹部はだざさんだけのわんこだから、吸血種になんて下らないんですか、そうですか…。

5期のその先

アニメ終わってしばらくしたからこそ思うんですけど。5期終了で区切りと思い込んでましたが、原作が進んで行ったら「こんな半端なところで終わったんか!」って思うくらい中盤だった、ってなるんじゃないかな…って。そういう、原作進度との裏話とか、ボンズのスタッフブックとかで制作秘話みたいのちら見せしてくれたら嬉しいなぁ。
そして2時間後の戦いの前に、らんぽさんかにゃんこ先生に種明かしタイムをお願いしたいです。何かありますでしょ?回避された危機(ではなかったんだけど)と、これから来るもっと大きな災厄の話が〜。
五衰編の筋書きが全てフクチさんの掌中にあったと考える度、傷だらけで走り回った探偵社は世界の何を変えられたわけ?っていう虚しさが去来します。大指令と人類軍の長という肩書が成果だよ、と言われたらまぁそうなんですけど、そんな勇者の剣みたいなお仕着せアイテムもらってもさぁ! 空港編のどんでん返しが素晴らしいだけに、それすら筋書きだよと言われると…。あ、あと覆せたのは、ドスくんの逃亡阻止がありましたね。そこが探偵社の真価かな? と考えていくと、最初に戻りまして、やっぱりアニメのラストが五衰編のラストじゃなくて、もっと知られざる真実を明かしていただいてもいいんですよ…って思うの…。

続きは2月なんですね〜。
待ち遠しすぎるけど、フリーレンとスパイファミリーと地球外少年少女を見ながらお待ちしています!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?