見出し画像

そろそろ旅立つトモエガモ

日本に冬鳥として、越冬している鴨たちも、そろそろ北へ旅立つ時期になってきました。

毎年近所の公園の池に飛来してくれる「トモエガモ」のオス。

プロレスラーのような派手なマスクで、私の大好きな鴨の一種です。

日本では絶滅危惧II類 (VU) に指定されている、数少ない鳥なんです。
(環境省レッドリスト)

トモエガモとも、そろそろお別れのシーズンです。

寂しくなりますので、今期も出会えた記念に、撮影した動画をまとめて、notoで公開します。

11月に公園の池で、1羽のトモエガモと再会しました。もう3年ほど、この池に帰って来てくれてます。

ある日、トモエガモが面白いアクロバットを見せてくれました。

前転をして、潜水を組み合わせた水浴びを見せてくれました。こんな水浴びシーンは珍しいと思います。

そろそろ繁殖地のシベリア方面へ旅立つトモエガモ

いなくなるのは寂しいので、旅の無事を祈りつつ、ちょっとアップ目に撮影してみました

それにしても、鳥の神様は
時に奇抜なデザインの鳥をお造りになるものですね。

来季も再会できる事を祈っています

=== 関連サイト
観察難易度3「トモエガモ」について下記のサイトで、詳しく解説しています
http://birdlover.wpblog.jp/baikal-teal/

===

BirdloverではYouTubeチャンネンルで、野鳥の動画を公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?