見出し画像

自己紹介って真剣に考えたことある?

スマホアプリ「BiSE(バイス)」の開発や、オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」の運営をしている小林慶志郎です。

今日は自己紹介のお話です。
「自己紹介の作り方」のセミナーをやってみました。

自己紹介って上手にできる?

いろんな場所で「では、お願いします!」と突然振られる自己紹介。

想像してみてください。
交流会で順番に自己紹介。
待ってる間のドキドキ、緊張、焦り。
「なにを話そう、、どうしよう、、、」
「みんなすごい人に見える、、どうしよう、どうしよう、、、」
さあ、自分の番です。

えーっと、名前は○○です。
うーんと、、こんな仕事をやってます。
あーっと、、、よろしくおねがいしまぁーす。。。。

もしかして、こんな自己紹介になっていませんか??

自己紹介は超重要!なのに、、

どんな人間関係でも第一印象は「超重要!」です。
その第一印象に大きな影響を与えるのが自己紹介。
つまり「自己紹介は超重要!!」なんです。

自分の紹介なのに、何回やっても上手にならないのはなぜでしょう?

それは、自己紹介の『目的』と『重要なポイント』を知らないからです。
自己紹介の『目的』を理解して、『重要なポイント』を入れ込めれば、誰でもキラリと光る自己紹介をすることができます。

そんな自己紹介の『目的』と『重要なポイント』を詰め込んだ「自己紹介の作り方」のセミナー動画を作ってみました。

大事なポイントはダイジェスト動画でだいぶ喋っちゃってますが、、
↓↓ダイジェスト動画はこちら


"無難なのにいい感じ"の自己紹介もご紹介

セミナーの最後には、
「そんなキラキラな自己紹介をしたいわけじゃないんだけど、、」という人向けに、
「無難だけどいい感じ」の自己紹介の作り方を喋ってたりもしています。

自己紹介が苦手。
オンラインの自己紹介がうまくできない。
そもそも何を喋っていいのかわからない。
みんなの印象に残る自己紹介がしたい。
などと感じている方に届いたら嬉しいです。

+-----+-----+-----+-----+-----+

コミュニティから生まれたセミナー

このセミナーは、私が運営する.ippo(ドットいっぽ)というコミュニティのメンバーに無料で参加いただいて開催したものを撮影したものになります。
メンバー同士が「自己紹介って苦手なんですよねー」とお話しされていたのを聞きつけて、コンテンツを作り、セミナーにしました。

ドットいっぽの中では、このようにメンバーの希望に応えて、専門家を呼んだり、メンバーがセミナーを開催したりしています。
そこで参加者からフィードバックをもらい、内容をブラッシュアップして世の中に出していくような成長の場としても使ってもらえたら嬉しいです。

セミナーのようなものに限らず、自分のサービスのホームページに「改善ですべき点があればコメント欲しいです!」とコミュニティ内に投稿して、フィードバックを貰っている例などもあります。

フリーランスの"人脈"というと、「仕事を得る」ことが目的になりがちです。
ですが、.ippo(ドットいっぽ)は「人間関係を通じた助け合い」をベースにしたコミュニティ作りを心掛けています。
興味を持たれた方は、こちらを覗いてみていただけたらと思います。

今後もいろんな出会いや助け合いを生み出していけるように頑張っていきたいと思います!

小林慶志郎

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?