見出し画像

美生活レシピ VOL.39【3月3日〜3月9日


穏やかな小春日和の東京です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日もご訪問頂きありがとうございます。
ひかりです。


YouTuberという仕事を多くの人に認知されるようになったのは、いつ頃なんでしょう?

YouTuberは現代っ子の憧れの職業であり、我が子の世界もYouTuberの皆さんに広げて頂いています。

特に次女は、常にカメラが回っているように、自分の遊びを実況中継しながら、遊んでいます。私が子供の頃には、この立ち位置はなかったなぁと思いながら見ています。

そして、次女の下りがなかなか上手で、真似る=学ぶ(学ぶは真似るから来ている)ということに、改めて実感しています。

実際に動画に撮ろうとすると嫌がるのですが、見ていてなかなか面白いです。

私達の毎日も、真似ていることがたくさんあると思います。真似て上手になるまでには、時間も要することでしょう。好きこそ物の上手なれとはよく言ったもの。好きなことは、どんどんした方が良い!その世界の一番を目指すくらいやる!そのくらい夢中になれたらいいんだろうな!と思いながら過ごしています。

それでは、美生活レシピに入りましょう。

まずは、今週の振り返り

今週良かったことはなんですか?

◎うまくいっていることはありますか?

◎うまくいかなかったことはありますか?

◎来週楽しみなことはありますか?

◎来週頑張ることはありますか?

◎来週どんな1週間にしますか?

私はカーテンを洗うタイミングを逃しました。なので、窓の汚れが気になります。今年は昨年より、花粉を感知しやすいようで、そちらのケアもして行きたいと思います。今月下旬に完成したい商品があり、今頑張っています。今この目標に一番力を注ぎたいです。

** **

** **

** 美生活レシピ VOL.39【3月3日〜3月9日】**

☆来週はこんな週☆
・3日 ひな祭り
母倉日
・5日 大安+一粒万倍日
・6日 啓蟄 (お雛様を仕舞うに最適な日)
一粒万倍日+寅の日
・7日 魚座新月 01:05

立春に向けどんどんエネルギーが加速していきますね!


◎衣 Clothes

御不幸のご準備は揃っていますか?
御不幸のために準備をするのは、喜ばしいことではないですが、大切な方とのお別れの際には大切にしたいマナーです。

写真は秋に新調した袱紗台紙とお数珠入れ。
供養コンシェルジュの友人からアドバイスをもらって、上記のものになりました。

両方とも正絹。
袱紗台紙は、向きを変えると慶事弔事どちらも使える柄です。
お数珠入れは、パステルブルーだったので、弔事にどうなのかと思ってましたら、銀糸であり、華美でないので◎ということで安心して購入できました。

その場その場でマナーを調べて対応するのではなく、落ち着いて故人との時間に心を寄せたいですね。
慌てずにその時間を迎えるためにも、準備できるものは、余裕のある時にこそしておきたいもの。
今回も改めてそう思いました。

″マンダラエンディングノート普及協会"
マンダラエンディングノートワークショップを全国のファシリテーターが開催しています。
私自身も取り組みWSを開催する事で、
自分の人生や大切な人の人生に付いて考える時間を作れるようになりました。また、ご縁を頂く方の想いを聞くことで、いろいろと考えが広がっています。
今回のアドバイスを下さったお友達も、このマンダラエンディングノートでご縁を頂きました。
想いと現実に起こることの両方を上手に、あなたの言葉で表現できるノートです。
ご興味のある方は是非お声がけ下さい。

◎食 Foods◎

画像はとらやHPよりお借りしています。

写真は虎屋さんの雛井籠(ひなせいろう)。先月25日から明日のひな祭りの日まで、限定店で販売されています。

頭ではわかっていても、いつの間にか3月に入っていたような、そんな感じがしています。2月最後の日が寒かったからでしょうか。

そして、明日はひな祭り。世間では、ひな祭りのお下がりの話が騒がれていますが、受け継ぐ者も受け継がれる者も、その方々の気持ちで良いのではないかなと今の私はそう思います。

立場や見方が変われば、考えが変わるのも自然なこと。雛人形界の職人さんのお仕事なども深刻なお話です。その方が大切にしたいこと、優先したいことを大切にできる形でお祝いできたらいいなと思います。

それにしても、年齢のせいもあるのか、もともと和菓子好きというのもあるのか、バレンタインデーでも、なんでも和菓子屋さんの暖簾をくぐることが多いです。

和菓子は季節を感じます。
見ているだけでも癒される。

1月の大人の遠足で伺った豊川稲荷の帰りに、虎屋本店に寄らせて頂いてから、更に和菓子の魅力の虜になっています。

写真の雛井籠はお好みで1段〜5段まで増やせます。何とも日本らしく、また華やかで丁寧なお品もの。

心豊かなお菓子ですね。
皆さんは、どのようにお祝いされるのでしょうか?



◎住 Living◎

大好きなミモザなのに、今年は見ると鼻がムズムズしてしまいます😢
ミモザリースを作ったのは2年前ですが、今でもそのリースは飾っています。

花はとても癒されるもの。そして、私達に力を与えてくれるものです。

花粉や風邪、健康対策にも、私はハーブから免疫力をサポートしてもらっているし、スキンケア、メイクも植物の力を頂いています。形、色、香り、姿からも刺激や癒しを受けているので、とても近い存在です。

女性は、花とレースと輝きを愛します。その愛は年齢と共に深まります。美しいものは癒し。

いつまでも健康で美しくありたいと願うのは、永遠のテーマですね。

ご自身の好きを大切にすることで、あなたの美しさが輝きを増すことに繋がることでしょう。

花粉でお花を飾るのが辛い方は、ハーバリウムやプリザーブドフラワーなどを楽しまれるのはいかがでしょうか?

私は、花壇の土を作りました。
もう少し気温が安定したら、ハーブや夏野菜の準備を始める予定です。



◎心 Heart◎

先日、教会に伺う機会がありました。

牧師さまからのお話を伺うのは、幼稚園以来だと思います。

とてもシンプルな言葉で聞いたその話は、私の胸にあった気持ちを、天使達により、大切に天に運ばれている感じがしました。

** **

** **

よく

自分と向き合う時間は、どうやって作れば良いのか?

というご相談を頂きます。

** **

自分と向き合い方も人それぞれです。

話を聞いてもらうことであったり、本を読むことであったり、瞑想や写経をする、あるいは、人の話を聞くであるとか、1人になる、日記を書く、など様々な方法があると思います。

** **

** **

そして、教会に伺って思ったこと。

お寺や教会でお話を伺うのも、自分を見つめる時間になるのかもしれない、ということでした。私は無宗教なのでできることかもしれませんし、無差別にどこでも行くのはおススメできません。

** **

それでも、きっかけは思っている以上にたくさんあるのではないか、ということ。

** **

1人で考える時間も大切ですが、長く教えが伝え広められていることには、それだけ生きる言葉や力があるように感じました。

** **

もし、あなたがご自身を見つめる時間が必要だと感じていらしたら、どんな時間を作りたいのか想像してみて下さい。その場は、どんなところか?どんな感じがするか?どんなものが見えるか?ご自身はどんな風にしているか?何をしているか?誰かといるか?どんな音が聞こえ、どんな味を感じ、どんな匂いがしているか?

** **

** **

その想像にヒントがあるかもしれません。

** **

** **

** **

** **

私も、自己を見つめる時間を提供する身であることを自覚し、どなたかの人生のきっかけ作りのお手伝いができるよう、精進していこうと思いました。

** **

** **

** **

** ◎いかがでしたか?◎**

最後までお読み頂きありがとうございました。

来週の美生活レシピを参考にして頂きながら、
楽しく、豊かな一週間をお過ごし頂けたら嬉しいです。

知りたいこと、疑問点など、御意見お待ちしています。
是非お寄せ下さい。

来週もどうぞ、素晴らしい一週間をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?