綿矢りさ「蹴りたい背中」★★★☆☆

小説、綿矢りさの蹴りたい背中を読んだ感想。

同著者の「勝手に震えてろ」が拗らせた女性を描いているとするならば、こちらは拗らせかけている女子高校生を描いている。

男子校出身の私には共学における人間関係の機微というものは想像の世界にしかないものだが、その人間関係に嫌気がさした主人公は嫌気がさしている分、人間関係に敏感になり俯瞰した視点でそれを眺めている。

オタクのにな川は幼稚だが純粋だ。その純粋さに触れた主人公は苛立ち、自分の感情を整理できずにおり、しかし離れることもできないでいる。

この微妙な距離感を描くことこそが純文学の魅力なのだろう。数年後また読んでみたらまた違った感想を抱くだろう。今の私にはその全貌を噛みしめる度量が足りないように思う。

支援をしていただけると、とても喜びます