見出し画像

好きなこと①(芸人)

とりあえずは自分の好きなことについてただただ書き連ねていこうと思う

オチのない自分語りを延々としても誰も咎めてこないやさしい世界に甘えよう

最初はこの「芸人」含め10個ぐらいのテーマを考えたのだが芸人だけですごい分量になってしまったのでシリーズものとしていこうと思う

「芸人」

・バナナマン

最近だとバラエティや何とか坂の公式お兄ちゃん、ノンストップ朝の顔のイメージが強いかもしれないが、彼らと言えば生粋のコント師。

どのコントでも明らかに見た目は日村さんと設楽さんであるのに、演技力の高さからかいつの間にか舞台上では二人は登場人物にしか見えずその面白いキャラクター像や珍奇な出来事、絶妙なやりとりを見ている間に引き込まれ爆笑し、ときには涙してしまう。

ライブ内で演じる謎の音楽ユニット「赤えんぴつ」やラジオ内で作る日村の歌などで音楽性の高さも伺わせる

「お笑い番組」

・ゴッドタン

おぎやはぎ劇団ひとりがMCのテレビ東京の深夜枠のバラエティ番組。オールナイトニッポン初のテレビスタッフがMCとなった佐久間さんがプロデューサーを務めている事でも有名。北海道に来てから見れなくなってしまうかと思ったが、TVerやニコ生の配信により無事こっちでも見れた。これには配信文化が発達した昨今に感謝

構成としてはガキ使見たく毎週何かしらの企画があり、MC陣とゲストで盛り上げるもの。その中でも一番の人気企画はマジ歌選手権であり、東京ローカルの1深夜番組であるのにも関わらず近年は毎年ライブ、特に昨年はさいたまスーパーアリーナで公演を果たした

この番組はバラエティ番組の体をなしているものの近年では中々ない本格のお笑い力が試されたり、はちゃめちゃな企画がなされており上部だけの、ハライチ岩井の言葉を借りると「お笑い風」のバラエティ番組とは一線を画すものである

・内村さまぁ〜ず

アマゾンプライムで配信されているウンナンの内村さんとさまぁ〜ずのおふたりでやっている番組で、毎回ゲストが企画を持ち寄りMCも務める。若手や中堅芸人がレギュラーの三人をまとめ進行する様がもう面白い。企画の内容はゲストの人となりに触れるものも多く見てると芸人がちょっと好きになる。おっちゃんの良さをひしひしと感じる1時間。

意味不明すぎる鳥居みゆき回が一番好き


・有吉の壁

テーマパークや施設などを貸し切り各芸人たちがおもしろ一般人になりきり持ち寄ったネタを披露し有吉に面白かったか判定される「一般人の壁」を筆頭に第7世代をはじめとした若手芸人、実力派の中堅芸人たちが様々なお笑いを披露するお笑い番組。他のネタ番組と違いテンポよく、ゆるい雰囲気の中で思い思いのお笑いが繰り広げられる。

その他・・・さんまのお笑い向上委員会、全力タイムズ、おどぜひ、ウレロ、あちこちオードリー

また芸人ラジオも豊富に存在する

アルコ&ピース D.C.GARAGE


ラジオスターと言われるも納得の面白さ。YouTubeのアルピーチャンネルもラジオの雰囲気がよく出ててすごく良い。平子りには慣れましょう

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(通称サンドリ)


テレビでは絶対に見せられない汚い笑いを好き放題繰り広げている。ほんとに汚いので今日オススメしている中で一番人を選ぶ番組かもしれない

もう中学生回は神回なので全人類聴いてほしい

その他・・・ハライチのターン、バナナマンのバナナムーンGOLD、爆笑問題カーボーイ、オードリーのオールナイトニッポン


その他お気に入りの芸人のひとことまとめ

東京03・・・いうまでもない本格コント師。公式YouTubeで見ればわかる!

ラバーバール・・・シュール系コントなら随一。大水さんの変人感はもちろんのこと飛永さんの自然に困惑したツッコミがあの世界観に最高に適している

アンジャッシュ・・・色々あったがやはりあのすれ違いコントは芸術的

シソンヌ・・・演技力、センスともに抜群。全部面白い

さらば青春の光・・・設定の斬新さ、二人の別ベクトルの演技力の高さ。どうしても笑っちゃう

バイきんぐ・・・西村の演技で明らかな超変人でも違和感なくそこに存在しているように思える。変な世界の日常を垣間見せてくれるコント

爆笑問題・・・時事ネタ漫才の至高。ボケてツッコむというシンプルな構図ながらやっぱり笑ってしまう。太田さんの暴れが見たいなら太田上田もオススメです

和牛・・・ノーマルサイコな水田と嫌がる川西という振り回され系の典型的な構図。水田のいやーな詰めとほんとに嫌そうな川西の反応、ツッコミがすごくいい


その他好きな芸人を以下にあげる

バカリズム、有吉、劇団ひとり、ロバート、オードリー、ラーメンズ、インパルス、ハナコ、キングオブコメディ、さまぁ〜ず、ハリウッドザコシショウ、マジカルラブリー、かまいたち、タイムマシン3号


ずっとお笑いは好きだったが特に受験期にはすごく助けられました。うまくまとめられたとは思えないが何らかでまとめてオススメ記事とできてよかったです。最近では公式YouTubeを設立し企画、コント動画投稿をしている芸人も多いので興味を持ったら調べてみるとより深く知れると思います

まだ見切れていない方や番組もたくさんあると思うのでコメントでオススメなどを教えてもらえると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?