見出し画像

Presonus FaderPort(2018)のムービングフェーダーが動かなくなった

買いなおしたFaderPortで…

以前、Behringer X-touchのムービングフェーダーが動かなくなって頻繁に格闘していたのだが、記事に書いたことを試しても全く動かなくなってしまったので手放してしまった。同じく当時所有していた旧FaderPortも原因はわからないがフェーダーが全く動かなくなってしまい手放した。
もうこの手の機器はコリゴリだ・・・と思っていたのだが、性懲りもなくこの新FaderPort(2018)を購入した。のだが、またしてもフェーダーが動かない問題に遭遇。

バージョンは最新だが…

Studio Oneでネイティブモードで動作させる。フェーダーを動かせばその分のMIDIデータはDAW側に送信される。しかし、MIDIデータを受け取ってフェーダーが動かない。送信はできているが受信とモーターの動きが正常ではない。
しかも
・ファームウェアはすでに最新
・Universal Controlソフトウェアも最新(関係あるか不明だが)
・USBポートやケーブルをいろいろ差し替えて試した

が解決せず…。

困ったときのファクトリーリセット

そこで一度ファクトリーリセットしてファームウェアをデフォルト状態に戻すことにした。
ファクトリーリセットの方法は
・Prevボタンを押しながら電源を入れる
・Readボタンが点滅するので押す

これでファームウェアが購入時のバージョンに戻る。
※公式の説明はこちら

You can also try resetting the FaderPort 2018 to factory firmware and updating again to see if that may help your issue. You can do this by powering on the unit holding down "Prev" and then the "Read" button will blink. Press "Read" and the unit should reset to factory firmware and then update the firmware.

次に再びUniversal Controlからファームウェアをアップデート。これで電源を入れなおすと最新になっている・・・はずが、デフォルトバージョンのまま。
原因がわからないので、愚直にもう一度Universal Controlからファームウェアをアップデート。しかし状況は変わらず。
よくわからないがPCを再起動し、再びUniversal Controlからファームウェアをアップデートするとなぜか成功した。
(失敗した時はReadランプが赤く点灯していたように思う。成功した時は緑に点灯していた)

その後StudioOneを起動すると正常に動作した。

以上、
原因はなにもわかっていないけど、とりあえず経緯だけメモ。

考えうる要因

ひとつ思い当たることがあるとすれば、
FaderPortの電源を切るときに「本体の電源ボタンではなく電源タップ側の電源スイッチで切ることがあった」というもの。
仮に、本体の電源ボタンで電源を切る際、直前に動作状態の保存等が行われるような仕様だとすると、電源タップで電源をいきなり切ると本体にバッファされているデータがおかしくなり、その後の送受信がうまくいかなくなる…というようなこともあるのかもしれない。ただ、海外のフォーラムを色々見ていてもそのような情報はなかった。