見出し画像

学生招待試合に向けて!

今度の11月16日と11月24日の試合は学生招待試合。前者は「高校生&大学生」、後者は「小学生&中学生」が対象ですね。

学生無料招待試合とはいえこの存在を知っている人は現状ヴェルディサポが大半を占めていると思うので、新規の学生を呼ぶにはやっぱり、今いる学生サポが友達を誘うのが一番だと思います。

その中で自分がどんな感じで毎回友達を誘っているのかってのを参考になるかはわかりませんが、紹介しておきます。

①ターゲット
僕は、友達を誘う上で注意していることというか毎回自然とそうなっているだけかもしれないんですけど、サッカーに興味のない親しい友人を主に誘っています。自分の経験上、この種の人たちはかなり高確率で試合に来てくれます。
あとは、他サポ。学校にもJリーグが好きな人は何人かいると思います。そういう人には積極的に声をかけたらいいと思います。Jリーグに興味を持っている人がチケットあげるから試合来ない?って言われたら大抵来てくれます。

②誘い方
直接誘う、LINEやインスタ、ツイッター等のSNSを使う。色んなやり方があるかと思いますが、僕が一番使うのはLINEと直接です。
まず、今多くの学生が使うインスタのストーリーですが、ここにあげるだけでは大抵の人は突っかかりません。多少興味があったとしても「行きたい!」って自分の意思で言ってもらうことが条件に加わってしまうのでオススメはしません。もちろん、ストーリーにあげるのとあげないのでは、あげる方が断然いいのですが、それだけでは絶対足りないということです。

そんなわけで、僕は毎回友達を誘うときは

LINEの個人チャットを使っています。

まぁ、こんな大きく書くことでもないのかもしれませんが、これはめちゃくちゃ大事だと思います。グループに送ったって結局はインスタのストーリーのやつと一緒でほとんど意味はないです。「あなたが必要」「君に来て欲しい」と一対一で話すことが大事だと思います。LINEの個人チャットなら返信がマストになる(多分)というのも、成功しやすさの秘訣だと思います。
めっちゃオススメですので、とにかく個人チャット(通称コチャ)を使って声かけまくってください。

例えば、どんな風に誘うかって言ったら、
そこそこ仲良い人ならこんな感じ↓

で、結構仲良い人ならこんな感じ↓

まぁ意外とこんな感じでみんな来てくれるんすよ。マジで。だから是非試して欲しい!

〇〇君とかも来るよ〜ってのとかは割と決定打になったりします!

あとは単純に、直接話すのは良いのですが、きっぱり断られた時にメンタルダウンしないように気をつけてください。

あと、良くやるのは勝手に友達の筆箱にチケット入れといたり、余ってるタオマフとかを渡すとそれだけで好きになってくれたりもしますね。

最後に
ここ何年か友達をスタジアムに連れてきてみて、来てくれる理由の1つに「誘っている側の人」つまり、僕自身がヴェルディサポーター人生をめちゃくちゃ楽しんでいる様子を普段からインスタ等にあげていることも、みんなが来てくれる要因になっているように感じます。だからこれは継続的にみんなにもやって欲しいし、学生サポみんなで管理している学生サポブログも頻繁にやっていきたいですね。

こうして、いよいよクラブのオフィシャルで学生に向けたイベントが開催されるわけですが、これは学生サポにとって(学生サポを増やしたいと思っている大人の方も含めて)大きなチャンスであると思います。ここで一定数の数字を出すことがこれからの未来の学生サポに対する扱いに影響してくると思います。一方で、ここであまりにも低い数字、少ない収穫ですと、クラブ側も手一杯の中で効率の悪いところに手を出したいとは思わないと思うので、良くない方向にいってしまうことも十分あると思います。
将来、同年代の人が周りにいっぱいいて欲しくないですか!!さらに言えば単純にヴェルディのサポーター増やしたいじゃないですか!!その為に学生ができる1番のことは学生友達を誘うことだと思います!これは学生にしかできないですし、とにかく誘いまくりましょう!!

質問等あったら本当に何でも聞いてください。
学生招待試合がうまく行くことを祈ってます。

あ、あと
多分クラブからメール行っていると思いますが一応。
この試合、シーチケまたはファンクラブに入っている学生は招待すればするほど豪華なグッズがもらえます!!
1人誘えばグッズ一個、3人誘えば+で1個、5人誘えばさらに+1個と、少しでも多くの人を誘うのが鍵になってきますね。それ以上にいくと普段ではありえないようなとんでもない景品も待っているので是非チャレンジしてみてください!(僕もできるだけ頑張ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?