見出し画像

あと2つ。俺達に出来ること。

最終節大宮戦。90分の戦いの末に笛が鳴り、スコアは2-0。この瞬間、正直「清水と磐田はどうなった」これしか頭になかった。
いつもなら勝利と同時に周りの方達とハイタッチをするが、この日は固まってしまっていた。周りのサポーターとベンチの様子で「少なくとも清水と磐田のどちらかは勝っているんだろうな」と悟った。周りの人たちがハイタッチをしてくれて、ようやく勝利したことを思い出した。
目の前の試合に勝つことを目標にこの試合に挑み、勝利したのに、心から喜ぶことはできなかった。これは、周りのサポーターや選手、スタッフも同じに見えた。でもこれは全員が「昇格」という同じ方向だけを見ているからだと思った。勝ったのに心からは喜べない。ついにヴェルディもこのレベルにまで来た。それが嬉しかった。本気で昇格を目指しているチームなんだと。城福監督主導のアウェイゴール裏前でのエンジン、立ち止まりチャントを見届けるツナの様子を見て、このクラブなら絶対にあと2つ勝てると思った。絶対に昇格したい。このチームで上がりたいという思いがより強固となった1日であった。

行くぞ

こんにちは。一年以上ぶりのnote更新となりました。
大宮戦からPO1回戦まで2週間。プレーオフまでに、選手でもスタッフでもない我々一般人が出来ることを僕個人が考えたものをまとめていきます。これはただの大学生サポーター1人が考えたものに過ぎませんので、文章も内容も拙いかと思います。そこだけご承知おきください。

また、「プレーオフまでに何かした人が偉い」「何もしてない人は良くない」こういった趣旨で書いているものではありません。あくまで、「何かしたくてしたくて堪らないけれど、何をしたら良いかわからない」という方の参考になればと思い書いたものです。

我々ができることは大きく分けて①選手に対するもの②それ以外の2つに分かれると思います。

①選手に対してできること
最終的な目標は全て選手へのサポートではありますが、ここではその中でも特に直接的に選手の後押しになると考えられるものを考えたいと思います。

・ゲーフラを作る
・旗を作る

選手個人に向けたゲーフラは、選手の目につきやすく、選手個人を奮起させるのに凄く効果的ではないのかなと思います。やはり自分の名前が入ったもので応援されると嬉しいですよね。旗は一本あるとないとでは大きく異なる影響力を持つもので、ゴール裏全体のビジュアルを向上させられるものです。自作の旗には愛着が湧きますし、是非この機会に作ってみてはどうでしょうか。旗を振るのに権限も何もないので、「振ってみたい」という気持ちがある方は是非この機会に作ってみてください!ゲーフラや旗を作りたいけどデザインが作れないという方はぜひ下記アカウントにDMしてみてください。笑

・ゲーフラ、旗を直す
新しく作るのも大事ですが、今まで使ってきたもので損傷している箇所があればその部分の補修をするのもアリだと思います。最高の状態で大舞台を迎えるために、この機に自分の持ち物の点検をしてみるのはいかがでしょうか?

②それ以外で出来ること
・知人を誘いまくる

集客は正義です。人が多ければ多い方が良い雰囲気が作れます。それは今シーズンの何試合かで証明されたことでしょう。ましてや、初戦の相手の千葉は大挙して押し寄せてくるはずです。いつもあまり周りに声をかけてないという人は是非まず1人に、いつも声をかけているという人はその人たちにプラスでいつも声をかけないような人にも声をかけてみましょう。これは個人的感覚ですが、案外誘ったら来てくれます。ただ誘うだけではなく、プレーオフに至るまでの今年のチームが歩んできたストーリーとかを添えて誘うと尚良いかもしれません。

・「ゴール裏に行ったことがないけど行ってみたい」という人がいたら優しく案内する

「ゴール裏行ってみたいけど大丈夫かな?」最近SNSでこういった投稿をよく拝見します。こういった方に積極的に反応してあげることで、ゴール裏で声を出して応援する人数が増えますし、それが積み重なって最終的にスタジアムの空気をより良くすることに繋がると思います。

・SNSを盛り上げる

試合のない日にも存在するのがSNS上でのコミュニティです。ごく僅かかもしれませんが、SNS上でポジティブな発信をすることがヴェルディサポーターの気分を良くして、サポーターの雰囲気というものに影響してくることもあると思います。スタジアムまで歩いて行ったり、競馬の大会名を「行くぞJ1」にするのに投資したりと、面白ネタを投稿することもそうですし、過去の振り返りをして最近サポーターになられた方に歴史を知ってもらうというのも1つの手だと思います。あとは、自分がヴェルディの為になると思ってした行動をSNS上に投稿し、周りの人のやる気を掻き立てたり、参考にしてもらうのも良いと思います。(自分の作成したゲーフラや旗を投稿してみたり)
自分のプライベートのSNSでご自身がサポーター生活を楽しんでいる様子をアップするのも良いかと思います。楽しそうにしていると人は寄ってくるような気がします。自分もこれを続けているおかげもあってか、プライベートの友達もかなりヴェルディの動向を気にしてくれています。そういう人たちがいざという時に応援に来てくれたりもします。

以上が、自分に思いつく、限られた準備期間で誰もがヴェルディの為に起こせる行動です。書いていても思ったのですが、出来ることは本当に限られているし、これが勝利にどれくらい繋がるかと言われると、本当にごく僅かなものかもしれません。それでも、0.001%でも勝利に近づくことの出来るのなら意味のある行動なのではないでしょうか。4チームが死ぬ気で昇格だけを目指すプレーオフ。サッカーの神様が最後に傾いてくれるチームはこういうことを多くやったチームになるような気もします。ヴェルディに関わる人、1人1人の行動で最高の空気を作って行きましょう。最高の空気を作るのは1人の例外もなくこれを読んでくださっている皆さん1人1人です!

最後に

色々と書きましたが、言うまでもなく一番大事なのは試合当日です。応援する人に限って言えば、いつもより高く跳ねる、手拍子の位置を高くする、大きな声を出してみる、旗を振ってみるといった当日の応援上での行動が一番大事になってきます。平日は学校や仕事で忙しく、周りの理解も得なければいけないため、試合に行くのが一苦労という人は少なくないはず、というか大多数のはずです。寒くなってきたことですし、体調管理に気をつけながらより多くの人と当日を迎えられることを楽しみにしています。そして、もし「何かしたくてソワソワするけど何したら良いかわからない」という方でこの記事で書いたものの中にピンと来るものがあれば、この上ない幸せです。あと2つ、総緑戦で必ず掴み取りましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?