見出し画像

企業の事業実行に新たな力を。ここぞの場面を加速させる。

今回は株式会社BiT&Companyを創業された当社の代表取締役宮本さんにインタビューを実施いたしました。

Q1.BiT社を創業した理由とは?

Q1-1.起業を考えたきっかけは?

所属していた企業の1社目、2社目の先輩を見て、マネージャー以上に昇格した先が楽しみだと思えなかったことから、もっと人生を面白くしたいと思い、起業しました。

多くの人が仕事をこなした残りの時間でプライベートを楽しむという価値観の中で生きていることに違和感を感じました。

Q1-2.不安要素はあったか?

もちろんたくさんありました。それでも、やるなら20代だろうと思いました。

Q2.BiT社での業務内容とは?

Q2-1.業務の詳細内容を教えてください。

基本的に営業とデリバリー、次に採用を担当し、残りの時間で労務管理や請求書等々のバックオフィスを見ています。営業は営業・採用は社内メンバー、バックオフィス系は社労士・会計士の方と連携しながら進めています。

Q2-2.現在の担当プロジェクトを教えてください。

時期によって様々ですが、2023年の10-12月期は、BPR系を2つ、AI活用支援を1つ、開発見積・提案支援を1つ並行して参画しながら、それぞれ社内メンバーに協力してもらって進めています。

Q3.今後の展開は?

Q3-1.個人のキャリアの展開は?

まずはこの会社を大きくして、多くの人が生き生きと働ける場所を作っていきたいです。その過程で、自分も色んなプロジェクトを経験しつつ、社外取締役 等も経験していきたいです。

Q3-2.BiT社の展開は?

まず支援領域の話をすると、現在注力している領域は、下記3つで、

①.IT/DX(特に業務アプリケーション)
②.BPO/BPR
③.DD

今後は、上記のボリュームを大きくしつつ、下記の領域を強くしていきたいと考えています。

1.上記①の特定領域(AI、ERP/SAP、SalesForce)
2.新規事業/マーケティング
3.グローバル案件

その先に、東証への上場を達成し、会社の信用力を早期に醸成した上で、国内の職業観や個人の収入状況を変えていきたいと考えています。収入は、30歳で平均年収1,500万を目指したいです。

また、40歳・50歳以降もキャリアアップを通じて人生が面白くなるように、社外取締役や経営顧問などを多く輩出する会社にできたらワクワクするだろうなと思っています。

Q4.こんな人と仕事したい!


とにかく前向きに・能動的に、自己成長と会社成長をセットで考えられる人と手を組みたいと考えています。コンサルタントはクライアントにとって参謀だと思うので、総合的に人間として成長することを信念とし、全てを自分事として捉え、且つ、自責思考で目の前のクライアントと向き合っていける人を求めています。もちろん社内に対しても同じです。

年齢/経験年数に関わらず、裁量を持ってプロジェクトを推進させたいという方、是非ご応募をお待ちしております。

〇BiT社 エントリーページ 〇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?